作者の独り言 > 
ヤビツ峠メモ

たまに妻とドライブに行くことが有る。
頻度は少ない。

平成26年2月、今回はヤビツ峠に行くことにした。
深い意味は無いし、どんなところかも知らない。
地図上で道が有ることを見つけて、なんとなく通りたくなったのだ。

ヤビツ峠_
行ってみたらこんなところだった。

想像以上に道が悪く狭い。
写真を撮った場所は車を止められる程度の広さがある場所なので
比較的綺麗で広い箇所だ。

26.0kmという標識があるが、ヤビツ峠の南端からの距離のようだ。

ヤビツ峠_
道路の片側は山で反対側は川になっている部分が多い。
神奈川県にもこんなような自然の多いところがあるんだなと再認識させてくれる。

ヤビツ峠_
道路脇の杉。
今回とった写真の中で一番良く撮れた気がする。

ヤビツ峠っぽさはみじんもないが…。

ヤビツ峠_
ヤビツ峠の南側に来ると道が綺麗になる。
ただし、路線バスが通る。


ヤビツ峠のハイライトはブレーキからの異音だ。

走行中、車体の左側から「ぎゃいん、キャリキャリキャリぃぃ〜」という音が鳴り始めたのだ。

車体に振動などはないが、動くと鳴る。停止すると止む。

対向車がすれ違える程度の広い場所に移動し車を寄せ、確認。
ブレーキ周りに目立った異常はなく、原因はわからない。
ヤビツ峠の出口はどっちに進んでも10km以上有る。

「…走行に問題は感じられないし、峠を降りて車屋に行こうか」

JAFを呼ぶにも峠道だしなぁと思い発信すると、異音がスッカリ消えている。

その他異常は感じられない。

発生原因:ブレーキディスクの上に小石が乗って異音が鳴った?
解消原因:道路脇に寄せるときにバックしたおかげで小石が転がり落ちて治った?

きっとそんな感じ。

たまに夫婦で移動すると色々起こるのだ。
まあ無事でよかった。というメモ。

■ 2014年4月15日 ■

inserted by FC2 system