作者の独り言 > 
PHSを機種変更してみた。

先日、PHSの機種変更をしてきた。
前回機種変更をしてから、ちょうど一年ほどたったことになる。

いままで使用していたものは、ウインドウズモバイルが搭載されたPHSであり、
通話機能としては使いにくい部分もあったが、
日常的にいろいろなことに使えて非常に便利であった。
使用する上でほとんど何の不満も無かったが、
2年間使用すれば実質無料で使える用になった為、
思い切って交換することにしたのだ。

交換した機種は
Advenced/W-ZERO3[es] のシルバーだ。
アドエスシルバー

例のごとくウインドウズモバイルを搭載している。

前回のものと何が変わったのか。
それはメーカーのWEBサイトを見て自分で考えてください。

と言ってしまうのは簡単なので、
メーカーのウェブサイトに載っていない部分で変わった部分を書き出してみよう。

まず、OSが対応している解像度が変わった。
いままでは細かい文字の表示がなんとなく苦手だったが、
今回のものは細かい字もきれいに表示される。
次に、いままでのものよりも通話がしやすい。
いままでのものはマイクとスピーカーの位置が微妙な配置であり、
いろいろと使いにくいことが多かった。
今回のものはそれがだいぶ改善されて通話しやすくなった。
そのほかに、キーボードを使用したショートカットキーが増えた。
おかげで、無線LANのオンオフや、文字の大きさなどを
簡単に切り替えられるようになった。

そんな感じで、いままでのものとはちょっと変わったPHS。
前に使っていた機種も、PHSの通信を司るW−SIMを差し替えることで
いままでと同様に使用することも可能だ。

そんな新しいPHSは、操作法もほぼ今まで通りで使いやすくてよろしい。
今度PHSを買い換えるのは二年先になりそうだ。

■ 2008年5月4日 ■

inserted by FC2 system