作者の独り言 > 
腕時計買いました(2)

先日書いた時計の話の続きです。

時計は無事に受け取れました。
三日後に販売店に届いたとの電話があり、
わざわざ取りに行きました。

今度のものは、バンドが切れていたりせずにちゃんとしていました。

でも相変わらず裂けてしまいそうな感じのバンドです。
使ってるうちに柔らかくなることを切望します。

ということで無事(?)に購入した腕時計。
実際腕時計をつけた生活をするのは実に8年ぶりです。
時間を知りたくて壁時計をみてしまうのは仕様です。

腕時計をみてもムーブメントの動きとか
パワーリザーブメーターが気になって
時間が分からないのも仕様です。

また、時刻としての秒針は全く無意味なのも仕様のようです。
この時計、秒針を会わせる機能付いてないんだもん…。

時間をあわせるときに秒針も会わせたいのが人情ってものじゃないのか!
と思ふ。

ところで、
自動巻き時計のバネの巻かれ具合、
つまりはパワー消費具合と自動での巻き具合とのバランスですが、
説明書には1日8時間くらい装着してくださいと書かれています。

実際、どのくらい着けていれば止まらずに動き続けるのか、
これも知りたいところでした。

使ってみて分かりました。
大体こんな感じでした。

夜に外して朝起きてみてみると何時間分も減ってます(当然)。
通勤時、駅まで15分ほど歩いているうちに3時間くらい回復します。
その後、事務的な作業を続けているといつの間にか満タンになっており、
つけている間はリザーブが減る様子は見られません。
当然 家に帰っても満タンです。

休みの日に放置するとだめそうですが、
土日に休みでも何とかなりそうです。
週休二日ではエネルギー不足はなさそうです。
メーターがなかったら心配でしょうがないところだったわ♪


ただ、使ってみてわかった自動巻きの時計の欠点は、
バネを巻くための半月状の機構が動くため、
腕を動かした際に「ぐるん」という感覚が時計から伝わってくることがあります。
これが気になる神経質な人には向かないかもしれません。

inserted by FC2 system