作者の独り言 > 
腕時計買いました

先日の独り言で宣言したとおり、腕時計を買うことにしました。

時計専門店なんかはよくわからないので、
最近頻繁に行く某所の時計売場に行き、
ふらふら〜と眺めながら選びました。

いろいろと品定めをした結果、
ロレックスやオメガのようなウン十万の時計は見るだけにして、
リーズナブルな国産メーカーのものにしました。
いざというときに換金したりするような生活もしていないので問題ないでしょう。

さて、どんな時計を買ったのかが気になるところですが、
結局オリエントの自動巻きな奴にしました。
機械式の時計の割にはリーズナブルで、
またパワーリザーブメーターが付いているため息切れする頃が一目で分かり、
バネの巻き具合がまったくわからない素人でも
安心してみていることができるような気がしたからです。

電波時計だったり、セイコーなんかの機械式時計もいいかなとは思いましたが、
表面からムーブメントが覗けるのもいいなぁと思いこれを選びました。

時計なんかは久しぶりに買うので、
長い間ふらふらと売り場をうろつきながら決めました。
時間をかけて選んだだけあって、うまい具合に妥協できました(何)。

でも、なにやら購入した直後に問題が発生しました。
というか発生していました。

お金も払って保証書なんかもどうにかして、
ベルトの長さというか位置というかを腕にあわせ、
いざ箱に詰めようとしたとき。

革のバンドに亀裂が入っているのに気が付きました。
ポッキリと折れるように、ベルトの横方向に亀裂が入っていました。

店員が「予想外だ」と2回つぶやきました。

当然新品と交換することになりましたが、
店に在庫がないので系列店から回すか
なければメーカーから取り寄せることになりました。

運良く土曜日の夕方だったため、
メーカーに問い合わせるのは月曜以降となりました。

時計を買うのにお金だけ払わされて現物は後日受け取り。
どんな高級時計だよと思いました。

inserted by FC2 system