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コルト君のワイパー交換

コルト ラリーアート Version−Rのワイパーを交換した。

新車から三年と八か月。
駐車場が地下で紫外線劣化が少ないのか、未だ拭き取りに大きな支障は無い。

ただ、窓の水滴が少ない場合に若干ビビり音が鳴ることが増えてきた。
いい加減交換するべきなのだろう。


ということでワイパーを交換することにした。


ワイパーの拭き取り性能を戻す意味では、
ワイパーゴムだけ交換すれば良い。
当然それが一番安上がりである。

しかし、なんとなく目に止まったワイパーブレードが興味深いのでそれにすることにした。

これだ。

ソフト99 ガラコワイパー パワー撥水 エアロ PA-14 と PA-1。
ブレードにスポイラーが付いている。
ダウンフォースで拭きとり性能が向上するらしいがそんなことはどうでもよい。

コルトはワイパーの場所がむき出しで、以前から空気抵抗が大きそうだと感じていたのだ。
これをつければ空気の流れがスムーズになるに違いない。

そういう期待を込めてこれにした。

ちなみに、コルト ラリーアート Version−Rのワイパーは
運転席側が650mmで助手席側が300mm、背部が300mmのようだ。
背部はまだビビらないので交換しない。



ワイパーブレードの交換は簡単だ。
ワイパーゴムの交換よりむしろ簡単。

ワイパーアームの先端
ワイパーブレードはワイパーアームの先端のU字の部分に
クリップされているだけなのだ。
ちょっと頭を使えば簡単に外れる。

あとは同じように新しいワイパーブレードを取り付けるだけだ。

コルト 純正のワイパーブレード
ガラコワイパー のワイパーブレード
上が交換前で下が交換後。

ワイパーブレードの前にスポイラーが付いているのが分かるはずだ。
その他微妙な違いがあるが構造上大差はない。

コルト ワイパーブレード交換後 正面
コルト ワイパーブレード交換後 正面右
正直言って空力に影響しそうな気はしない。

だが、拭きとり性能は格段に向上した。

乾拭きすると撥水コーティングされるという成分がワイパーゴムに含まれているらしく、
窓とワイパーゴムとの親和性が高い気がする。
今までのものより滑らかに動く。

停止状態で拭きとり性能に不満が無いため、
ダウンフォースによる恩恵は全くもって不明だ。

ただ、なんとなく幸せに慣れた気がする。

コルトの場合はラリーアート製のワイパーブレードもあった気がするが……、
これのほうが安いだろう。

いろいろとオススメです。

■ 2014年7月11日 ■

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