作者の独り言 > 
体重計を買ってみました

体重だけを計るのには飽きた。体組成計を買おう。

そう思い、早速買ってみた。
オムロン カラダスキャン HBF-362

体重や体脂肪だけではなく、
体の部分別の皮下脂肪率や骨格筋率も計れるらしい。


早速計ってみよう。

3月1日(起床直後)
体重○○.○kg 体脂肪率××.×% BMI△△.△


○とか×でよく分からない?
しょうがない、最近のデータをグラフにした物をあげてみよう。
体重、体脂肪率のグラフ
数値が入ってなくて分からない?
それはしょうがないのだ。


それにしても、この値はどのくらい正確なのだろうか。
すごく気になる。

体重の信頼性はそれなりだろうとして、
それ以外の値の信頼性はどうなのだろう。

グラフを見れば分かるとおり、
ほんの数日でもかなりの変動がある。
本当に日々これだけ変わるのか
測定のタイミングで変わるのかは分からない。


まあ、それは考えても分からないのでほおって置こう。

とりあえず、あんまり気にならない部分のデータを公表して見ることにする。

3月1日(起床直後)
体重 □7.9kg
体脂肪率 1□.3%
体年齢 □8歳
BMI 1□.5
基礎代謝 145□kcal
体脂肪レベル □
全身皮下脂肪率 □.6%
全身骨格筋率 3□.2%


ふむ。よくわからないな。
うむ、□に入る数値を全部当てた人には粗品を進呈することにしよう。
ヒントは「□にはそれぞれすべて別の数字が入る」です。


さて、こういった記録をつけ続けていくことで
これから色々と健康管理ができるだろう。

これからも健康に気をつけて生きていこうと思います。

■ 2008年3月22日 ■

inserted by FC2 system