作者の独り言 > 
ウイルスソフト

実は最近までうちのパソコンにはウイルス除去ソフトが入っていませんでした。
なぜなら、今まで一度もウイルスにやられたことが無いからです。


また、友達が購入したマザーボードの付属品の
ウイルス除去ソフトを入れたところ
次の日からうわさのクレズワームちゃんが
4回も送られてきた

という魔の戦略(?)を経験したりもしています。


こんな理由で
今まではウイルス除去ソフトを購入するのをためらっていましたが、
先日、ついに買ってしまいました。
ウイルス除去ソフトを。


買った理由は、
@ いやに安くてお手ごろな価格だった。
A 家のパソコンが3台になるから内部感染を恐れた(激。
B ソフトウェアファイヤーウォールを使用し監視することで
外部からの不正アクセスがどのくらいあるのかを知りたかった。

こんな理由で買ってみました。


買ったからには早速インストール。

しました。


ウイルス除去ソフトと
外部へアクセスするソフトの制限と
ファイヤーウォールと
個人情報流出防止ソフト
の4種で構成されているそのソフトは、
簡単にインストールできたり簡単な操作が自慢のようでしたが、
なぜか、3回に分けてインストールするという面倒極まりない作りでした。

無事にインストールが終わり、当然(?)はじめのウイルス検査も飛ばして
ファイヤーウォールに外部からの不正侵入が引っかかるのを待ちます。
そして待つこと30分!

外部からのアクセスがありました!
しかも1分おきに4回もアクセスしてくる!

「インターネットはこんなやからが大勢いるのか…困ったもんだ」
などと思って アクセスの詳細を見ると…。

隣のパソコンからのファイル共有しませんか?的なアクセスでした。

パソコン素人だったらアクセス拒否にしてしまうところだ…
どういうソフトだよ…
と思いつつもアクセス許可。


それ以来外部からの不正アクセスはありません。
外部からのアクセスは
ルーターが一つあれば問題ないということがわかりました。

かなり悲しい。


個人情報の流出などというむなしいミスはしないのでその機能は凍結。
ウイルス除去ソフトのほうも、
パソコンのパフォーマンスを下げるだけで効果なし。

それどころか、
・パソコン起動時にウイルス除去ソフトがエラー終了する
・ウイルス検知しないくせにデータベースのアップデートは頻繁に行う
・しかもアップデート失敗
・個人情報流出ソフト(いやな言い方)が起動時に毎回パスワードを求めてくる

などと、抜群の性能を発揮。

ぶっちゃけた話、
このパソコンがウイルスに侵される確率よりも
このウイルス除去ソフトが
作者のパソコンにとって
ウイルスである可能性のほうが高い

ので消しました。

それ以来うちのパソコンは快適に動作しております。

inserted by FC2 system