作者の独り言 > 
目が据わった人の対処法

これは私の兄の知り合い(ここではAさんとする)のお話です。


Aさんを古い友人が尋ねて来たときのことらしいです。

その古い友人はどうやらアレな人生らしく、
据わった目をしながら

「儲かる仕事を見つけたんだよ」

などといいながら
明らかにマルチ商法と思われる仕事を熱心に進めに来ました。


その危ない感じに変貌した友人を前に
Aさんは多少の身の危険を感じるほどでした。




そこで


その友人以上に据わった眼をしながらこういいました。

「へぇ、おまえも儲かる仕事見つけたのか。
俺も儲かる仕事見つけたんだよ。
お前もやってみないか?」






この言葉に友人も据わった目で興味を示しました。

「え、どんな仕事?」





「臓器売買だよ」





友人はさらに聞きました。

「えぇ、それってどうやるの?」







「簡単だよ…、
取立て屋に
付いていくだけだからね…」






その瞬間に友人の目は正気を取り戻し、
仕事の話も早々に引き上げて行ったそうです。

inserted by FC2 system