作者の独り言 > 
新しいカメラと行く東武ワールドスクウェア

2013年の11月、東武ワールドスクウェアへ行ってきた。

妻の実家へ向かう途中にたまには寄り道をしてみようという趣向で、
東武ワールドスクウェアは「一日で周る世界一周旅行」を楽しめるミニチュアパークだ。

東武ワールドスクウェアエントランス
初めて来たが、ちょうど20週年の年だった。
このところ久しくテレビCMを見ないが、
開園当時はそれなりに流れていた記憶がある。

園内には25分の一サイズの規模で再現された世界各地の遺跡や建築物が数多く有る。
買い替えたばかりのカメラを振り回すチャンスだ。

東武ワールドスクウェア_ふじ丸
旅客船のふじ丸。
東京港ってことらしい。

東武ワールドスクウェア_アメリカのビル群
左側から、ワールドトレードセンター、アメリカンスタンダードビル、フラットアイアンビルディング、
エンパイアステートビル、クライスラービル。
どれもアメリカの有名なビル。
東武ワールドスクウェア_アブ・シンベル大神殿
エジプトのアブ・シンベル大神殿。
紀元前13世紀頃の物。
園内の係員さんが「人形と同じ目線で撮影すると面白い」と教えてくれた。
たしかに、撮影アングルでスケール感がだいぶ変わる…。

東武ワールドスクウェア_コロッセオ
イタリアのコロッセオ。
西暦80年に出来たらしい。
この時代にどうやって建設したの…。

東武ワールドスクウェア_サグラダ・ファミリア
スペイン サグラダ・ファミリア。
いまだ建設中の世界遺産。
1882年から建設中らしい。

東武ワールドスクウェア_パルテノン神殿
ギリシャ パルテノン神殿。
紀元前5世紀頃の建造物。

東武ワールドスクウェア_サン・ピエトロ大聖堂
バチカン サン・ピエトロ大聖堂。
人混みがすごい。これを作って並べるのも大変そう。

東武ワールドスクウェア_ミラノ大聖堂
イタリア ミラノ大聖堂。


ウィキペディアにあった実物の写真↑と構図が同じだった。
実物の写真が絵画みたいなのは気のせい。

東武ワールドスクウェア_ウェストミンスター宮殿
イギリス ウェストミンスター宮殿。
ウェストミンスター寺院が左に写ってる。
この宮殿に付属する時計台の大時鐘がビッグベン。
時計台そのものはクロック・タワーからエリザベス・タワーに改称されている。

東武ワールドスクウェア_高雄龍虎塔
台湾の高雄龍虎塔。
1976年の建物。デザインがなんとも言えない。

東武ワールドスクウェア_万里の長城
中国 万里の長城。
左したに三蔵法師ご一行がいることに気がついたのは家に帰ってきてから。
東武ワールドスクウェアはよく見ると遊び心が満載。

東武ワールドスクウェア_鹿苑寺金閣
京都 鹿苑寺金閣。
いわゆる金閣寺。東武の奴は最近金箔を張り替えたらしい。

東武ワールドスクウェア_厳島神社
広島 厳島神社。
水面に映る姿が良く撮れたが…、照明器具も良く撮れた。





そんな感じの東武ワールドスクウェア。
もう少し広域での写真も載せてみよう。

東武ワールドスクウェア_国会議事堂
東武ワールドスクウェア_園内
東武ワールドスクウェア_聖ワシリイ大聖堂
東武ワールドスクウェア_ピラミッド付近
東武ワールドスクウェア_コロッセオ付近

遠くを見渡すとごチャットしている。
でも、カメラひとつ持ち込んで至近距離から撮影すると別の世界が見えてくる。
なかなか楽しめる場所だった。

ただし、だた散歩して回るには暇なパークかも知れない。

そして、東武ワールドスクウェアを撮影して歩いたことで確信したことがひとつあった。
「超広角レンズが必要だ」

カメラを買う前からほしいと思っていた広角レンズ。
実際に色々と撮影してみて画角の不足を思い知らされた。
望遠よりも広角がほしい。
買うのだ買うのだ……。

■ 2013年12月21日 ■

inserted by FC2 system