作者の独り言 > 
ASUS T100TA タッチパッド補修

ASUS TransBook T100TAのタッチパッドがおかしい。

面白いという意味ではない。
異常であるという意味だ。

T100TA タッチパッド
何が異常って、クリック出来ないのだ。
左クリックも右クリックも出来ない。

表面をタップして行うクリックはできる。
タッチパッド下部を押して行うクリックが出来ないのだ。


なぜクリック出来ないのか、原因はわかっている。
タッチパッドが下に1mm程度ずれているのだ。
そしてタッチパッド下端がドックに乗り上げ、押せなくなっていたのだ。

残念ながらその時の写真はとっておらず、
掲載している写真は補修後だ。

思わず初期不良で送り返そうかと思ったが、今回は自分で治すことにした。



AmazonでT100TAを検索




まずはドックを分解する。
(この時点でメーカーサポートは受けられなくなると思ったほうが良い)

T100TA キーボードドック分解
ネジは矢印の部分にある。
後ろ側もゴム足の下にもネジがあるので注意。
ネジを外せば、あとは爪で引っかかっているだけだ。

さらにネジを外してHDDを外し、その下の金属プレートも外せばタッチパッドを外せるようになる。

フラットケーブルは接続部を起こすと外せた。


ちなみに、タッチパッドが下にずれているのは
タッチパッドそのもののネジ止めがずれているわけではなかった。
タッチパッド表面が剥がれて下にずれているのだ。

両面テープで貼られた表面を剥がし、正しい位置に接着剤で貼ることで直した。

接着剤で貼ることにより再度剥がれることを防げる。
なんせ、フラットケーブルが裏から押し上げる形になっていてもともと剥がれやすい構造なのだ。
フラットケーブルは裏からきちんと止めておくと良いだろう。

当たり前だが、作業は自己責任だ。

■ 2014年9月29日 ■

inserted by FC2 system