作者の独り言 > 
アンプ、実家に帰りました。

アンプをA-933に替えて以降、
やたらとパソコンの動作音が大きくなりました。

「前はこんなに大きな音じゃなかった気がするんだけどなぁ」
「最初から静音PCとはかけ離れてはいるけどこんな音したかなぁ?」

とりあえずパソコンを掃除して見るも
動作音はそれほど変化無し。

おかしいなぁと思いつつもパソコンの電源を落として
何も映っていないディスプレイを見つめる…。


「まだ鳴っとる!」

パソコンの電源を落としてなおなにやら音が聞こえてきます。

「よく聞いてみるまでもなくスピーカーからノイズが鳴ってる!」

なんとスピーカーからノイズが聞こえてきます。

どこかに驚異的なノイズ源があるらしく、
何も入力がないはずのA-933からサーというノイズが鳴っています。

「前まで使っていたMA-500Uですら気にならなかったのに…」

こうなるともうノイズ源を探すしかありません。


入力のRCAケーブルを全部はずして…、
サブウーファーのケーブルもはずして…、
コンセントの極性を確かめて…

そしてノイズの発生源を発見。

アンプの電源を入れるだけでスピーカーからノイズが鳴る。

どうやらアンプが単品でノイズをならしているようです。
仮にもオンキヨーのアンプとは思えないこのノイズ。
確実にどこかがおかしいと思われます。


かくして
A-933はめでたくオンキヨーのサポートセンターに送られることとなりました。

「MA-500Uも送り返した記憶があるなぁ」
なんて事はここで言うことではないでしょう。うむ。


ということでアンプをA-933からMA-500Uに戻すことに。

戻してみるとそのショボ差が分かるのがアンプ。
何ともいえない迫力のなさ。

ただしノイズはこっちの方がはるかに小さいレベルに押さえられています。
どう考えてもA-933はどっかこわれてます。

サポートセンターにもアレが正常なら返品で、
と書いて送ったので何とかなるでしょう。
戻ってくるのが楽しみだわぁ…。

inserted by FC2 system