作者の独り言 > 
ソファ配備計画

ついに自宅にソファーを導入する。

結婚して早五年と数ヶ月。
買わなければいけないと思いながらもなかなか実現しなかった。

理由は色々とある。
配置の問題、価格、ソファの選定など、
決めるべき項目は多数に渡る。

家の間取りとにらめっこしながら配置を検討し、
外出先でソファを売る店があれば立ち寄り、
インターネット上の販売店でもソファを品定めした。

それでもなお決まらなかったソファ。
ついに購入に至った。



購入に至るまでの高いハードル。
そんなハードルをひとっ飛びに飛び越えさせたものは一通のメールだった。

イケア:「10万円買うと2万円の商品券プレゼント」

かなり要約したが、要は会計が10万円を超えると
2万円のプリペイドカードが貰えるということだ。

これまでに色々と見て回ったおかげで
購入するソファの額が10万円を超えることは想定していたし、
イケアで買うと決めてしまえばソファの品数も限定されて迷いが減る。

「買うのだ買うのだ買うのだ」



買うと決めてしまえば簡単。
イケアに行って並んでいるソファの座り心地を確かめるだけだ。

もちろん、高いソファの座り心地がいいとは限らない。
10万円ちょっとを目安に行ったつもりでも5万円のソファを選ぶことだって有るだろう。
価格と座り心地は比例しないのだ。

「これがいい」
ストックホルム ソファ

妻が選んだソファは、私が思ったものと同じやつ。
にじうまんえんの総革張りなソファ。

にじうまんえん……。
想定よりだいぶ高い。

しかし10万円のソファと比べると座り心地が違う。
にじうまんえんのほうが心地良い。

でも、一番気になるのは「10万円で2万円」は「20万円だと4万円」になるか……だ。

まあよい、そんなことを気にしているといつまでたっても買えない。
買うのだ買うのだ。

そのまま店員さんを呼んで購入手続きを始めた。
店員さんいわく、「20万円だと商品券が倍になるといいんですけどね」。
どうやら倍にはならないらしい。
(むしろ玄関を通るかどうかが心配になってきたけどきっとどうかなるだろう)



そんなこんなで届いたソファ。
玄関は無事に通ったが、エレベーターに乗せる段階で苦労したようだ。
危なかった……。

ちなみに写真は面倒なので載せないよ。



後日、2万円の商品券を受け取りにイケアに行った。
購入期間と引き換え期間が異なるところがミソで、二度手間だが仕方がない。

にじうまんえんのレシートを見せると、商品券(カード)を二枚くれた。
双方に2万円と書いてある。合計4万円分だ。

妻が目で訴えている。
そう、あえて2枚貰えるのかは訊かないことにしようと。


さて、思いの外金額の大きい商品券が手に入った。
問題は、有効期限が2か月程度しかないことだ。
8月末までに4万円。何に使おうか……。

■ 2014年9月5日 ■

inserted by FC2 system