作者の独り言 > 
すごくショックなことがありました。

最近、仕事中にすごくショックな事があった。
あまりのショックで、その日の仕事への集中力が30%位損なわれたほどだ。

うちの会社では、
入り口の床マットとモップとをある業者からレンタルしている。

その業者の方が月に1度、
そのマットとモップのモサモサを交換にやってくる。

その交換のためにやってくる方。
この方に関して、すごくショックな出来事があったのである。


私が仕事を始めたころから、
この業者の方がマットなどの交換に来てくれていた。

30代後半くらいの男性で、
なんだか頼りない感じもするが、
それなりにフレンドリーな対応をして、
ちょっとした顔見知り的な感じになっていた。

しかし、5ヶ月ほど前だろうか、
その男性と共にもうひとり、新入社員のような方が来て、
以前からいる男性から指示をうけながらマット等の交換をしていってくれた。

どうやら次回からその新しい方に担当が変わるらしく、
その紹介と研修をかねた実地訓練のようだった。

新しい担当の方はとても若く、
高校を出てすぐとしても若いような感じの小柄な男性だった。

すっきりと切られた髪の毛は短く、
なんだか中学生のような印象であり、
どこと無く可愛らしい。

男性と言うよりは男の子という感じの方で、
とても初々しい。

その初々しさと仕事にきちんと取り組んでいる姿勢が好印象だったため、
非常に好感を持って対応させてもらった。


次の月にはその新しい方がひとりで来たため、
「今回からひとりなんですね〜」とか、
「頑張ってください〜」と、
声をかけてみたりもしていた。

声変わりもしていないかのような
ちょっとハイトーンな声で、
「ありがとうございます」と言っているのも
とても好印象だった。

それからは毎月その方が交換に来てくれていたが、
その初々しさは全く変わらず、
モップやマットを交換するだけの仕事でも
さわやかに取り組んでいる姿が非常に好感がもてる方だった。

その方が、今月もまたマットを交換にやってきた。


その日、が来ていることに気が付いたのは、
がモップなどを交換し終え
お金を受け取るため事務室に来たときだった。

気が付い時には事務室の入り口に来ていたので挨拶をしたのだった。

は今日もなにやら初々しい感じで、
短い髪の毛の先端だけ茶色く、つんつくとんがった髪型だった。

個人的に茶髪は好きではないが、
の場合はそれほど気にならず、
相変わらず可愛らしい印象の男の子であった。

代金は毎回変わらず2625円なので
「2625円ですよね〜」と言いながらお金を準備するが小銭が足りない。

「3125円で500円お釣りありますか?」と聞くと
あるようなのでそれでお金を払う。

「いつもお疲れさまです〜」とお決まりの文句を言って
玄関でお見送りをした。

その際に、社内の女性職員が棒のアイスを進呈すると
「ありがとうございます、アイス好きなんです」と言って受け取り帰っていった。

なんだか初々しさがいつ見てもほほえましい。


しかし、が帰った後、
アイスを渡した職員たちの話を聞いて驚いた。

「あの子可愛らしいわよねぇ」
そうね、どこと無く可愛らしい感じね。

「あの子、男の子みたいだけど女の子なのよねぇ」
え?

「髪の毛とか格好とか男の子みたいで、
腕時計も男物だけどね、
女の子なのね」

ええ?

「この前来たすごく暑いときに
つなぎの前を開けててTシャツが見えたけど、
ちゃんと胸があったから」

えええ?

「女の子よねぇってきいたら、そうですって言ってたもん」
えええええ?

初めて見たときから今の今まで、
全く疑うことなく男性だと思っていた人が、
実は女性だった。

「とってもかわいい女の子じゃない」

ずっと可愛らしい男の子だと思っていた人は、
男の子のようなかわいい女の子だったらしい。

いままで、男性か女性かの判断くらいは出来ると思っていたが、
実際は判別できていなかった。

ものすごくショックだった。

何がそんなにショックなのか自分でもよくわからないが、
ものすごくショックだった…。

inserted by FC2 system