作者の独り言 > 
某セミナーにて。

最近、ちょっとしたセミナーに二回ほど参加させてもらった。

片方は個人情報の取り扱いなどの
セキュリティー向上方法に関するセミナーであり、
もう片方は某社のプリンターと
それのユーティリティとの活用法に関するセミナーである。

両方ともそれなりに役に立つセミナーでした。

でも…

両方とも駄目出しして帰ってきました。


あんなところでつっこみを入れなくてもいいとは思ったけど
云わずには居れなかったんです。
ごめんよ…。


だって
「〜のとうりです」→「〜のとおりです」とか、
「シンプル イズ ベスト」→「シンプル イズ ザ ベスト」とか、
司会の人が言葉を間違えてたり声が震えてたりとか、
講演者がセクハラっぽい発言をしていたりとか、
プリンターの説明なのに印刷対象の印刷順序を即答できなかったりとか、
電子ファイリングの話のはずなのに画像データの扱い方も知らなかったりとか、
つっこみどころが多くてどこからつっこめばいいのか分からなかったんです。

もう少し気合いを入れてつっこめば
彼らの今日の活躍を全否定できそうなくらいだったんです。


何かあってもつっこみを入れずにそれとなく受け流す様な
寛大な心の修行がまだまだ足りないなと思いました。

inserted by FC2 system