作者の独り言 > 
PCXのエンジンオイル交換3回目

PCXのオイル交換を行いました。
総走行距離は2,600km。前回の交換から約1600kmでの交換です。

今回使ったオイルは「広島高潤 M4 0W-20」。

どうやらPCXはエンジンオイルの粘度でフィーリングが激変する乗り物のようで、
寒い時期の始動後は異常にエンジンが重ったるく、燃費も40km/l台に落ち込みます。
逆に夏場でエンジンが温まってくると、異常にエンジンの回りが良くなって燃費は60km/lに迫る伸び方を見せます。

要するに最初っから柔らかいエンジンオイルを入れておけばいいんだべ……。
ということで0W-20を選択しました。

広島高潤 M4 0W-20
広島高潤のエンジンオイルはパット見で見分けがつきにくい……。

PCXオイルドレン中
1600km程度使ったオイルは、おもったよりも汚れていました。
コルト君の方がエンジンオイルは抜群に汚れない感じで、これが無交換式オイルフィルターの実力なのかと思ってはいます。

マグネット付きドレンプラグ
PCXにはオイルフィルターがありませんので、ドレンプラグをマグネット付きに変えて様子を見ることにします。
以前も同じプラグを買ったはずなのに、交換前に何処かへ行方不明となってしまったので、改めて購入しました。

エンジンオイル交換後、フィーリングはたしかに軽くなりました。
特に冬場で外気温が10度以下になるような朝のエンジンのくすぶり感は解消されました。
あとは夏場に問題がなければ通年このオイルで過ごしたいと思っています。

■ 2017年2月5日 ■

inserted by FC2 system