作者の独り言 > 
PCXのオイル交換1回目と2回目

忙しくてサイトを更新できないうちに、オイル交換が2回済んでしまいました。

1回目は総走行距離250km程度で交換。
PCX オイルチェンジャー
せっかくオイルチェンジャーがあるので、上からオイルを抜いてみました。

しかし、上からでは実にオイルが抜けません。半分くらいしか抜けない感じ。
新品のオイルを入れて再度抜いてと繰り返し、オイルを全量使いきったので、
結果的に古いオイルはだいたい交換できたと思います。

ホンダ ウルトラS9
交換したオイルはホンダのウルトラS9(10W-30)。

部分化学合成油でJASO規格:MBな奴です。
摩擦低減剤が入っていて低燃費に貢献するようですが、
湿式クラッチが滑る可能性があるため乾式自動遠心クラッチのスクーター向けとなっています。

余談ですが、オイルを抜いたあとオイルフィラーキャップを外したままエンジンをかけたら霧吹きのようにエンジンオイルが出てきました。
そういえば4ストロークのバイクは初めてだということを今更思い出しつつ、クランクケースの内圧変化が如何に大きいかを実感しました。

内圧コントロールバルブが欲しくなったりならなかったり大変です。



そして、オイル交換2回目。
総走行距離は1020km程度(実施日2016/04/02)。今回も早めの交換を行いました。

オイルは広島高潤の4ST 5w-30。いつものトリプルエステル配合ではないやつを選びました。

交換の様子は写真に撮っていませんが、ドレンボルトを外し下から抜きました。
10km程度走行しオイルが温まった状態で抜いたので、ジャバジャバとびっくりするくらい簡単に抜けました。

本当はドレンボルトをマグネット付きのドレンボルトに交換する予定で購入してあったのですが、
どうにもこうにも見当たらないので諦めました。
オイル交換後見つかるのではないかと思っています……。

■ 2016年4月3日 ■

inserted by FC2 system