作者の独り言 > 
前回の話は買ったところまでだったねワトソン君

前回の話では買った話だけで疲れたので
今回は組み立てたときのあれをアレします。

パソコンの分解はそこそこ慣れているはずなのでさくさく行きます。
交換前のパーツは適当にはずしてそこら辺に積みます。
猫が興味津々に嗅ぎ回って危なっかしいので、
外の空気を吸わせたりと意外と大変でした。

交換パーツを組むときも適当にさくさくと行きます。
マザボつけたりメモリつけたり電源コード配線したりフラットケーブル接続したり
CPUクーラーつけようとしてマザボがミシミシ鳴ったり…って。
「リテールのCPUクーラーで
マザボが逝きそうになったYO!」


マザーボードを箱からはずして取り付けたほうがよさそうです。
というかはずしてからつけても付けにくい…。
CPUクーラーの取り付け部に潤滑油を塗って
軽く動くようにしてからつけないと
マザボが昇天しそうです。

むしろそれ以前に、
クリップを全四箇所中三箇所止めただけで
マザーボードがかなり湾曲してます。


「インテルめぇ…、このクーラーで大丈夫なのかぁ?(ドキドキ)」
マザボが逝きそうなので
クーラーは三箇所止めただけでよしとしておきましょう。

ということでまたマザーボードを箱に取り付けて残りの部品を組み込みました。


途中でSATAケーブルの微妙なユルユル感に不審を感じたり
フラットケーブルの取り回しに困ったりしながらも組み込みはほぼ完了です。

グラフィックスボード以外の拡張ボードは
OSのインストール後に指すということにして、
初起動&OSのインストールをしましょう。

初起動は何の問題もなくBIOSの設定をしました。
OSは新規に取り付けたSATAのHDDに入れます。
前のHDDはバックアップデータ移行用を兼ねてPATAに設置しておきました。

なぜかウインドウズXPのクリーンインストールは
何度もやっているので楽なものです。
HDDのフォーマットに時間を食われながらもさくっと終了。

なんとなくマザボのドライバを入れてから
ウインドウズアップデートを繰り返すこと数十分。
やっとこさXPのSP−2になりました。

続いて残りの拡張ボード二種をインストール。
これでハードウェアのインストールはすべて完了しました。
お疲れ様です。自分で自分をほめてあげたいです。
ちなみにインストールの順番が重要かどうかは知りません。(適当)


「さぁて、ソフトウェアをインストールするかぁ(疲)」
何を入れるんだったかな…。

スキャナのドライバとソフトでしょ、プリンタのドライバ&ソフトでしょ、実はグラフィックスボードのドライバを入れてなかったからオメガドライバでも入れなきゃでしょ、フォトショップエレメントでしょ、アドビつながりでAdobe readerもでしょ、FFFTPもでしょ、テキストエディタもでしょ、TVキャプチャのソフトでしょ、マザボについてきたハードウェアモニタでしょ、あとマイクロソフトのオフィス(要SP3アップデート)でしょ…。
こんなもんかな…(微妙に少ない)。

さっさとインストールして終わらせましょう。


※ソフトウェアのインストール中にひとつ気がつきました。


「システムドライブのドライブ文字が
F: になっています」

XPなのにルナじゃないのはなぜとかわかりきったことを聞いてはいけません。
知らないうちにPATAの方からドライブ文字をふられていました。
ディフォルトでSATAが後回しにされる設定になっていたとは
気がつきませんでした…。
これからはFドライブ主体で生きていきます(涙)。

一応ソフトのインストールは滞りなく終了したから気にしないことにします。


パソコンショップから帰ってきてパソコンいじりを始めてから七時間。
やっと終わりが見えてきました。
ご飯を食べたり
猫からパソコンを守ったり
はずした部品の埃を取りながらやったおかげで
そろそろ日付が変わりそうな気配が漂っています。

なんとなく発熱とかリテールクーラーの音とか気になることがありますが、
すべての設定を一日で終わらせるほど一日の時間が長くないので寝ます。

inserted by FC2 system