作者の独り言 > 
妻の意外な才能を発見しました。

結婚してから気がついたのだが、妻には意外な才能があった。
それはオセロだ。

妻は無駄にオセロが強いのだ。



日頃から、パソコンを付けたときにオセロをやっていることがあった。
思考しているのかいないのかわからない速度でポンポンとオセロを並べている。
適当に並べているように見えるのに、
コンピューターに対し7割くらいの勝率で勝っている。

コンピューターのレベルは、5段階のうち4番目だ。
一度やらせてもらったら簡単に負けた。
勝つよりも、全部取られて一色になる方が簡単なくらいだ。

しかし、妻はポンポンと置いて勝率7割くらい。

…おかしい。



いつもレベル4でやっているようなので妻に聞いてみた。
「レベル5にはしないの?」
「レベル5だと次の手が読めるから面白くないの。」
「なにそれ」
「レベル1〜3も次の手が読めるけど、レベル4はまだ読めてないからやってる」
「……」

なんだかやたらとレベルが高くてついていけない。
そのうちレベル4もコンプリートしたころに
他のオセロのソフトを与えて反応を見てみようかしら。

■ 2011年4月30日 ■

inserted by FC2 system