作者の独り言 > 
オシロスコープを貰いました。

先日、会社の知り合いからオシロスコープをいただきました。
知り合いといっても、上司の男性です。

この方が以前中古で購入したというオシロスコープであり、
ちょっとした雑談をする中で
「オシロスコープがほしいんです」という話したら
いただけることになったという代物です。

物置にしまいっぱなしになって誰も使っていなかったそうです。

10年位前に購入したもので、
当時すでに中古であったというそのオシロ。

オシロスコープ

思った以上にきれいな状態で存在していました。

もちろん、きちんと動作するもので、
なんと説明書まで付属しています。

こんなきれいなオシロスコープをいただけるなんて、
転職ってなんてすばらしいことなのでしょう。


ところで、
そもそもオシロスコープとはいったいなんぞやというあなたに
ここで簡単な説明を書き加えることにしましょう。

オシロスコープとは、こんなものです。
参考:オシロスコープ

要するに、電気信号の波形を画面に表示する機械です。


さて、そんなオシロスコープをなぜ必要としたのか、
それは、観察してみたい波形があったからです。

音楽を聴くために使用中のデジタルアンプ、
ONKYOのA-933から出力される波形です。A-933

このアンプ、悪いアンプではないのですが、
電源を入れただけで「サー」とホワイトノイズがなるのです。
耳を澄ませて聞かなければ分からないほどの小音量ですが、
気になると聞こえてしまう困ったノイズがなるのです。

このノイズがどのような波形で出力されているのか、
これを調べたくてしょうがなかったのです。

それが、オシロスコープをいただいたことで観察できるようになりました。

ノイズがどんな波形・周波数で出力されているのか…、
実際に見てみるのが楽しみです。

つづく。

■ 2010年7月28日 ■ inserted by FC2 system