作者の独り言 > 
ぼろノートパソコンにメモリを増設してみた。

富士通のノートパソコン NUV16D に
中古で買ったメモリ PC100 64MB を増設してみました。

でも
PC上で確認したら32MBしか認識されてませんでした。
なんでですか(涙)。


32MBのメモリを64MBで売っていたのではという疑惑を晴らすために
メモリのチップの種類を調べ
ネット上を右往左往してみましたが、
そのメモリが32MBだったという落ちはありませんでした。


チップに書いてある番号 5264165FTTA60

製造元と正式名称(?) 日立 HM5264165FTT-A60

こんなものを探すのに一時間以上かかりました。
日立のHPで検索しても出てこないところがすばらしい。


まあ、単純にメモリのバンク数を超えたのが原因ぽいところが泣き所です…。
メモリスロットの空きがひとつしかないのに、
そこに両面実装メモリ指しただけでバンク数超えることなんかあるのかなぁ。
勘弁してほしいなぁ(涙)。

inserted by FC2 system