作者の独り言 > 
ノートパソコン貰いました

先日 自腹でノートパソコンを買った私ですが、
なぜか知り合いからノートパソコンを貰ってしまいました。

一年位前に
新しいパソコンを買った知り合いから貰う約束をしていたのですが、
最近になって思い出したようにパソコンをくれました。

新しいパソコンを買うほどスペックの落ちたパソコンを
一年放置してもらったわけですから、
そのスペックたるやかなりの物です。

↓簡単なスペックはこんな感じ↓
CPU:MMX Pentium 166MHz
RAM:SDRAM 32MB
HDD:2.1GB

ぼろいというか懐かしいスペック。
家で初めて買ったデスクトップパソコンと同じです。

入っているOSもWin95。
今2004年だから、もう9年も前のOSなのか…と哀愁まで感じさせてくれます。

しかもノートパソコンの癖に妙に厚い。
FDDもCD-ROMドライブも最初からついているおかげでとっても厚い。
ノートというよりは百科事典で、かなりいい感じです。(何が?)

こんな哀愁漂うぼろパソコン。
他人から貰ったまま
データも消さずに使用するほど恐ろしいことはないので
クリーンインストールをすることを前提に
ハードディスクをフォーマットしましょう。

そしてOSをクリーンインストールしようとOSを選ぶ。

家にあるOSのCD-ROMは、
・Win98 UPG
・Win98SE UPG for Win98
・WinMEのリカバリCD
・WinXP
・WinXP SP1

一見選択肢がたくさんあるように思えますが、
実際どれも入れられませんでした(笑)。

Win98はアップグレードだからWin95がないと入れられない。
Win98SEはWin98からのアップグレードのみ対応で入れられない。
WinMEはほかのパソコンのリカバリディスクだから入れられない。
WinXPと同SP1はメモリが32MBでは入れられない。

たくさんOSのCDを持ってるのに全滅しました。

しかし、そんなことであきらめるほど底の浅い人間ではないので
これらのCDをつかってOSをインストールする方法をネットで探してみました。

そこで発見。
リカバリCDしかない場合にOSをクリーンインストールする方法。
これがあればWinMEをクリーンインストールできます。

あそこをこうしてああすると、あら簡単。OSがインストールできます。

おかげさまで、完全に5台目の実働パソコンとして使えるようになりました。
パソコンをくれた知人に感謝です。

ちなみに、
このスペックのパソコンにWinMEを入れると
重くてしょうがないのはいうまでもありません。

本当は雑誌の付録についてきた
Win2000のベータ版を入れたかったんですがね…。
捨てた記憶があるのであきらめました。

inserted by FC2 system