作者の独り言 > 
植物の種

先日、ふとした理由で宮城県に行った。
そこで見たことの無い植物を見かけたのだ。
ひょろっとした茎の頭に「ぼんぼん」が くっついている。

「なんか変な植物が生えてる」
と隣にいた妻につぶやいたところ、こんなことを言われた。

「あれはネギの花、都会育ちだから見たこと無いのねぇ。
種を取るために花を咲かせるの」


そのとき一緒に歩いていた妻のお友達も、
「ああ、みたことないんだぁ」
と言っていた。

都会ではネギの露地栽培は見かけないのだ。


そんな妻と以前した話を、なんとなく思い出した。
もう一度確認してみることにした。

「じゃがいもの花は見たことあるけど、アレも種が出来るんだよね」

「ジャガイモは種じゃなくて、ジャガイモから生えてくるんじゃないの」

妻はジャガイモに種が出来ないと思っているらしい。
ここでお友達にも種の存在をアピールしてもらい、
ネギでバカにされた悔しさを晴らすのだ、晴らすのだ。

「ジャガイモには種がないんじゃないの」

妻の友達は「ジャガイモ種無し説」を信じているらしい。

「ジャガイモに花が咲いた後、そこに当然種が出来るでしょ」

「ジャガイモを切って植えるとジャガイモが生えてくるのよ」
「切り口に腐らないように灰を付けるの」

いや、育て方を聞いているんじゃなくて、種が出来るかどうかなのだ。

「ジャガイモにも種があるんだってば」
「種はないと思うよ〜、ジャガイモから生えてくるんだよ」
「そうそう」

「ジャガイモ種無し説」は多数決により採択されてしまいそうだ。
違う方向からも攻めてみよう。

「チューリップにも種があるんだから」

「チューリップは球根が出来るんだよ」
「そうそう、種じゃないのよ」

大変だ、チューリップも種無し植物に分類されてしまいそうだ。

「いやいや、チューリップも花が咲くじゃない、
お花が咲いた後、放っておけば種が出来るの」


「チューリップは球根で売られてるけど、
種は売ってるの見たこと無いからないんじゃないの」

「ねぇ〜」

売られているか否かではないのだ。
植物の威厳に関わる問題だ。

「種が出来ると球根に栄養が行かなくなるから、
花が枯れた後は花を切って種を作らないようにするじゃないか」


「でも売ってるの見たことないよ」

「チューリップ種無し説」も多数決で採択されそうだ。

ネギの花は見たことがなければ知らないだろうが、
植物に種が出来るのは誰でも知っているはずだ。

遺伝子操作で種を出来なくすることもあるが、
植物には基本的に種が出来るのだ。
種が出来なければ、品種改良も出来ないじゃないか。

けしからん奴らだ。ぶつぶつ。


■ジャガイモに種が出来ないと思う方はこちら
■チューリップに種が出来ないと思う方はこちら

inserted by FC2 system