作者の独り言 > 
夏みかんマーマレード

課長が夏みかんを収穫して来た。
「冷蔵庫に入っているので食べてもよし」という引継ぎがあったのだ。

それとなく冷蔵庫を確認してみたところ、
確かに夏みかんらしき柑橘類が10個ほど入っていた。
「2個頂くことにしよう(ジュルリ)」



まな板の上の夏みかん。
夏みかん
皮をむき細かく刻む。
刻んだ皮を水につけてやさしく揉みながら濯ぎ、かじってみて食べられる苦さにする。
夏みかんを刻んで水にさらす
果肉の薄皮を剥き、種を別に保管し、果肉はジュースにする。
ジュースに皮を1時間くらい漬け込む。
夏みかんの皮を果肉のジュースにつける
果肉の粒を半分くらい残したジュースも混ぜた。
夏みかんの皮と果肉のジュースとを混ぜたもの
漬けたら火にかけ、あくを取りながら煮る。
夏みかんを煮る
別に保管しておいた種に少量の水を加え煮てペクチンを抽出する。
皮がやわらかくなって食べられるようになったら、砂糖を入れる。
適当な甘さになったら、先ほど抽出したペクチン汁を50cc程度入れる。
やさしく混ぜながらぐらぐらと煮ると粘度が高くなってくる。
夏みかんをかき混ぜながら煮ているところ
餡かけの餡程度の固さになったら完成。
夏みかんマーマレード
この段階で普通のジャムの粘度にすると、冷えてから歯が立たなくなるので注意。
煮沸消毒したビンに詰めて、ふたを軽く閉めてもう一度ビンごと20分程度煮沸する。
煮沸が完了したらすばやく蓋を閉めて殺菌完了。
うまく出来ていれば未開封で1年くらいは保管できるらしい。

ということで出来たのがこれだ。
夏みかんマーマレードの瓶詰め
琥珀色のマーマレードが完成した。

若干煮詰めすぎて硬くなったかもしれないが、初めてにしては上出来だ。

夏みかん2個で、250gの瓶で2瓶とちょっとのマーマレードになった。

さて、マーマレード+カルピス+ウォッカでカクテルでも作ろう。

■ 2011年3月4日 ■ inserted by FC2 system