作者の独り言 > 
無線LANも入れてみました

ノートパソコンを買ったので
大学の校内無線LANを有効活用するために
無線LANのカードを取り付けてみることにしました。

無線LANカードなど、おんなじ様な製品でメーカーが違うものは
どの無線LANカードを挿すか迷うところですが、
選ぶのがめんどくさいので
学校の無線LANの設定用PDFで
お勧めになっていたものを買う事にしました。
考えることが減って楽です。はい。

ということで近くのヨドバシカメラに買いに行きました。

で、早速目的の無線LANカードを発見
大学生協と値段が同じだったりしてやる気がなくなったりしますが
ポイントが18%付くのでまあ良いです。

ついでに家でノートパソコンをLANにつなげるための
LANケーブルを探してみることにします。
固定じゃなくて家の中を移動する可能性が高いから細くて長いやつを…。

あ、あったねぇ。
高いねぇ…。
たかがケーブルにうん千円も払えませんねぇ…。

ということでいろいろと考えまして。

せっかくだから家でも無線LANを使うことに決定しました。
かなりの出費ですが涙を呑んでこらえます。

そこでさらに問題が発生。
無線LANカードとアクセスポイントのセットを買うか、
無線LANカードとルータのセットを買うか…。

その差数千円。
違いはルータの機能が在るか無いか。
ルータの機能があるほうがいいけど無くても問題ない。
でもあるとコンパクトにまとまっていろいろといいことがあるかも…。

どうしますかねぇ。
むうう…。

と悩むこと30分(推定)。

総合的に検討した結果ルータ機能内臓型に決定しました。

モデムとルータとアクセスポイントを一箇所にまとめると
コンセント周りが大変なことになってしまうというのが高得点でした(笑)。

ということで購入。
¥20kくらいでした。

そして帰還し早速取り付け。
既存のルータをはずして買ってきたルータをつける。
微妙にめんどくさいのはご愛嬌。
そして完成。
「無線LANの設定くらい簡単にできますYO!」(本人談)

おめでとう無線LANありがとう無線LAN。

コードがなくてもインターネットにつなげる。
とっても幸せです。

電源のコードが付きまとっている気もしますがそこもご愛嬌。(撃沈

とっても快適♪とっても快適♪と思っていたらすごいことを発見。
ネットの通信速度が上がってる…。
ルータを変えたことによるスループットの向上により
回線速度が1.5倍くらいになってます。

モデム単体でもそんな速度は出なかったのにこれはかなりの奇跡です。
さすが無線LAN。(あんまり関係ない)

ちなみに大学の無線LAN進入計画は成功しました。
限りなく意味が無いですがそこそこ幸せです。

inserted by FC2 system