作者の独り言 > 
コードレスマウス買って見ました

使っていた富士通純正のマウスが死亡したため買い換えました。
買ったマウスは「Logicool Cordless Optical Mouse MX700」とか言う
コードレスで光学式なマウスです。


今までは、光学式マウスはポインタが飛んだりしていやだったし
コードレスは電池が切れたら涙が出るので敬遠していました。

しかし、最近の光学式マウスは飛んだりしなくなってきたらしいし、
充電電池を使用しているという謎の仕様に負けて買ってしまいました。

マウスの見た目はこんな感じです。
コードレスマウス本体

マウスにはボタンが8個付いていて、
付属のソフトで自由に設定を変えることができます。
ちなみに、ソフト無しでもWindowsXPでは大体動きました。

ソフト無しでは一つボタンが使えなくなりますが、
使えなくなったのは最初っから使えない機能のボタンなので
まったく支障はありません。

充電器はこんな感じです。
コードレスマウスの充電器

コードレスマウスの充電器

コードレスマウスの充電器

充電器から出ている配線はUSBのみで、
電源はUSBコードのパソコン側に取り付ける場所があります。
この微妙な仕様のため、
説明書を見ないでセットアップしようとすると、
電源コードの取り付け部分を探し
充電器本体をくまなく調べる羽目になります。

ご注意を。


それで問題の使い心地ですが、
初めに充電しないと使えないということ以外は
文句なしですばらしい使い心地です。
付属のソフトウェアを入れなければ。

前から使っているマウスパッドをそのまま使用していますが、
今まで一回もポインタが飛んだことがありません。
当然電池が切れたことも一度もなし。

大して使えないボタンが3個ほど付いていたりしますが
邪魔にならない場所についているのでほとんど問題無しです。
電波の受信距離も1mはあるので普通に使う分にはまったく問題ありません。

マウスとしては高級な部類だと思いますが
それ相応のパフォーマンスを見せてくれるのでかなり気に入っています。
付属のソフトウェアを入れなければ。

付属のソフトウェアのどこがどう悪いのかというと、
アレです…

1、操作に対する反応が悪い。

ホイールをまわしても上手くスクロールしない。
比例して動かない。
むしろほとんど動かない。
「このソフトウェアを使いこなす為に上下のスクロールスイッチがあるのか…」
と思うくらいスクロールが使えなくなる。

2、ソフトによってはホイールが効かない。

あのソフトはホイール使えない。
このソフトもホイール使えない。
ゲームで視点が変えられない…。
などと被害が大きすぎます。

しかも全体的に薄皮一枚挟んだような操作感。
すばらしい仕事をします、この付属ソフトウェア。

まあ、うちのPC特有の現象なのかもしれないので、
一回は付属のソフトも入れてみるのが楽しいかと思います。

ちなみにこのマウスの値段は
【ゲットプラス】オンラインショッピング
というところで¥7720でした。
↑たぶん安いと思います。

マウスが逝ったという奇特な方は一度お試しあれ…。

inserted by FC2 system