作者の独り言 > 
水漏れしました。

先日、近所の家で水漏れが有った。
うちはいわゆる団地の1部屋であり、近所の家とはうちの2つ上の階である。

当然引力に任せて流れる水は、めでたくうちをとおり更に下の階を水浸しにした。

「水漏れの被害って3回目か4回目じゃない?」

この家に越してきてから15年はたったような気がするが、
上の階からの水漏れで悩まされることがやたらと多い。
きっと水難の相がでているに違いない。

それにしても、水漏れの原因はいろいろあった。
洗濯機の排水ホースが外れたり、
トイレの洗浄機から水漏れしたり、
金魚の水槽にひびが入っていて水が滴ったりした。
いかにもしょぼい原因の水漏れだ。

ただ、今回の水漏れはちょっと違った。

”天気が良いため窓を開けて外出。
そのまどから吹き込んだ風で、キッチンに干してあったざるが落下。
落下先にはレバー式の蛇口があり、ざるはレバーを倒し水が流れる。
蛇口はたまたま横に向いており、流れた水はシンクの脇を流れ床に達する。”

思わず、「どんなピタゴラスイッチだ!」とつっこみを入れたくなった。


それはそうとして、
水漏れの被害は保険でどうにかしてもらうわけだが、
どの程度まで保険で治せるのだろう。

7年位前に買った電子レンジ(定価75000円)が水をかぶったら、
同等品の新品を保障してもらえるのだろうか。

20近く前の大きなタンス(当時で18万円)が水にぬれた場合は
どうしてもらえるのだろうか。

システムキッチンの裏側に水にぬれた場合には
裏から侵食されると困るし、作り直してもらえるのだろうか。


新品の物が完全に壊れたら保障してくれるだろうが、
中古のものが半端に壊れたらどうなるのか。

「減価償却とか考えて何割かのお金が出るだけじゃないの?」
「水漏れがのせいで使えなくなったんだから、
直すのにかかるお金は全部出してもらわないと
結局被害は補償されたことにならないんじゃない?」

やりたくもない家の掃除をする羽目になったことに対する
慰謝料なんかはどうなるんだ。


ただ、あんまり請求すると、
「水漏れは確かにあれだけど、水増し請求もあれですよねぇ」
とかいわれそうで怖い。

inserted by FC2 system