作者の独り言 > 
お盆の時期の宮城県もまたよろし

今年二度目の宮城県のたび。
今回はお盆真っ盛りの時期に行くことになりました。
お盆の時期は渋滞が怖いのに、
それにも負けず行くことになりました。。

ただ、今年はいつもと違い、
茨城県の親戚の家によってから宮城県に向かいます。

それなりに気合を入れて出発しましょう。



茨城県に着きました。
渋滞は思ったほど始まっていませんでした。

夕方ごろに家を出て、
いつもよりは交通量の多い高速を進み、
宮城県よりも「自分で想像していた田舎」に近い
茨城県を抜けて親戚の家に到着です。

こちらは想像していたよりも趣のあるおうちでした。



そちらで夕食を頂き、21時ごろまでお邪魔して退散。
宮城県へのたびが本格的に始まりました。

オフシーズンならば休憩込みの夜間走行で7時間もあればつく宮城県。
今回はどのくらい時間がかかるのか…。



翌日の4時前に到着しました。
茨城県から7時間弱…。

渋滞を避けるため、いつもは東北道のところを常磐道メインで着ました。
常磐道は車も少なめであり、PAもSAもそれほど混んでいませんでいた。
駐車場ではなぜか誘導員が駐車場案内をしていましたが、
それも不要と思われる程度の車しかいません。

東北道に比べ、常磐道は舗装がだいぶ悪いですが、
それでもそこそこ快適です。

ところが、常磐道から東北道に移ったところで
突然交通量が増大しました。


いつもはトラックばかりなのに、
今日は乗用車が多い。
常磐道の3倍くらい走っている気がする。

それでも、一応は60km/h以上の速度で走れる箇所がほとんどだ。

渋滞する箇所もあるのだけれど、
渋滞のを抜けてみると下り坂になっているだけだったりする。
サンデードライバー渋滞というのはこれのことなのだろう。

しかし、PA、SAの混み方がおかしい。
どちらも駐車場に入るまでがまず大変である。
なんせ高速道路の本線まで渋滞が続いている。

そして、そのPA入り口渋滞もなかなか進まない。
いや、車は前にちょっとずつ進むのだが、
それはあきらめて本線へ戻る車がいるからである。

しかしそこは二人乗り。
PAへはトイレ休憩のために行くだけであるので、
一人が先に下りてトイレへ行き、
戻ってきたら交代してもう一人がトイレへ行く。
これで駐車場に入れるまでもなく用事は終了である。

地味にSAとPAでは中に入ると違いがある。

SAは盛況に混んでいるのだが、
PAはあまり人気(ひとけ)がないのである。

PAでは、利用者の7割以上が車中泊。
駐車場で睡眠をとる人が多いせいで、
車の流れが悪くなり中に入れないのは当然だ…。


東北道はどこもかしこもそんな感じで混んでいました。
はじめに常磐道を走行したのは正解だったようです。



やっと到着した宮城県。
意外と暑いです。

さて、お墓参りや親戚めぐりの話は面白くないので割愛します。

個人的に面白かったところだけいくつか紹介しましょう。

1.やはり広い宮城県の土地

宮城県の土地
↓スクロールしてください。

親戚の家の前ですが、見渡す限り畑です。
畑といっても元は田んぼで、今年は減反で豆を植えているとのことです。

2.近所のスーパーのフードコーナー
ベニーズinヨークベニマル
ベニーズinヨークベニマル2
このあたりにはヨークベニマルというスーパーが多数あります。
イトーヨーカ堂というのがありますが、
それと同じセブンアンドアイホールディングスの系列です。
ヨークベニマルの中にあるフードコーナーだから
名前が「ベニーズ」。

デニーズを髣髴とさせますが、
デニーズもセブンアンドアイホールディングスの仲間です。

あああ、ほかにも面白いところはあったんですが、
写真を撮り忘れました。
あはは。

写真はないですが、面白い文化がありました。
「盆火」という名前で、夕刻ごろに玄関前で"わら"なんかを燃やすようです。
なぜかお盆の期間毎日のようです。



そんな感じで宮城県から戻る日が来ました。
渋滞に巻き込まれずに無事に戻れるでしょうか。
巧みに、宮城県を出たのは10時半ごろでした。



つきました。
えぇ、21時半です。休憩やら食事やらを入れたとしても、ずいぶんと長いことかかりました。

渋滞は往路よりもやや厳しく、
ほとんど進まない時間も合計で1時間以上ありました。
常磐道でもそれなりの渋滞があったので、
東北道だけで帰ってきていたらさらに大変だったと思われます。

全工程一人で運転して帰ってきたのでやたらと疲れましたが、
首都高で「ぶんぶんぶ〜ん」と呟きながら運転中に、
ランボルギーニ(車種不明)にビューンと追い抜かれたのが
記憶に鮮明に残っています。

また、東京に近づくにつれ、PA・SAでの客質の低下
(半そで短パン茶色い皮膚・髪の毛で馬と鹿とがお友達のような表情をした…)
が目立つようになったのも印象的でした。


さて、そんなこんなで過ごした宮城県のたび。
今回改めて感じたことがあります。

「3速AT・4駆の軽自動車」で宮城県往復はだいぶきつい。

今年の車検を通過させ、再来年の車検のときに
新しい車に乗り換えようかと思っていたけど、
思い切って今年買い換えようかしら。

ちょうど今さっき知り合いのお姉さまから来たメールで
就職祝いがどうのって書いてあったから
返事に「就職祝いに車がほしい」と送ったし、
何とかなるかもしれないワン。

などといろいろ妄想を働かせながら
新しい車の構想を練っています。
次に宮城県に行くときに新車になっていたらうれしいなぁ。

■ 2010年8月28日 ■ inserted by FC2 system