作者の独り言 > 
結婚

高校の頃からの友人が結婚した。

今まで「何とかさんは結婚したらしいよ」と言う話は聞いたことがあったが
結婚をする当人から「結婚する〜」という話を聞いたことがなかったため、
どういう反応をすればよいのか、正直言って迷った。

とりあえずおめでとうと伝えておいたが、
本当におめでたいのかよくわからない。

結婚する二人の関係、結婚する経緯、結婚の目的、
そもそも結婚する理由など、いまいちよくわからない。

結婚を決めると言うことは、
人生において大きな決断をすると言うことであろう。

その決断に対し、
よく決断したと言う意味でおめでとうと言いたい気持ちはある。

ただ、もし自分が結婚することがあるとして、
そのときにただ単純におめでとうと言われて嬉しいのか。
あまり嬉しくはないだろう。

A:こんにちは!
B:こんにちは〜。

この挨拶程度の好感度だ。

いや、これは受けとる人によって違うのかもしれない。

結婚することになった友人は、
結婚式を挙げず、籍を入れるだけでの結婚とするらしい。
お金に余裕ができたら式を挙げるかもしれないとのことだ。

そもそも結婚とは何なのか。
婚姻届けを出すことで結婚は出来る。

ただ、それは法律上結婚したという事だろう。

二人が夫婦の間柄であることを証明する証書のようなものだろう。


人を殺せば殺人者である。
捕まるか捕まらないかで法律的な罰則の有無があるが、
逮捕されようが、逃げきろうが殺人者には変わりない。


結婚にも、法律でどうの以前のモノがあるはずだ。
結婚式は、結婚することを第三者の前で示す式であり、
婚姻届は法律上認識される為の届けであろう。

結婚して夫婦になるということ。
そこが重要なのではないか。
そこの部分を深く考える必要がある。

他人からおめでとうと言われるような事ではない気もするが、
何か言うならば「おめでとう」が無難な気がする。
もちろん、結婚を決断したということに対しての「おめでとう」だ。

本当におめでたい事かどうかは、
彼ら自身がこれから決めることだろう。

今はまだいえないが、そのときが来たら
結婚したことに対しての祝福を述べさせてもらおう。

■ 2007年11月22日 ■

inserted by FC2 system