作者の独り言 > 
レンピッカ展に行ってきました。

レンピッカ展を見てきた。
渋谷のBunkamuraだ。

とりあえず、すばらしい。
滑らかな質感で描かれた肖像画の数々、
平面であるにもかかわらず、不思議な立体感が伴う。

油絵の表面から、魅惑の反射光が差し込んでくる。

美術館に行って、
ポストカードやらなんやらを購入したのは
本当に久しぶりのことだ。

タマラ・ド・レンピッカ
タマラ・ド・レンピッカ本人の写真も何枚か見ることができた。
「私の作品はどれも自画像なのです」
この言葉通り、作品にはどれもタマラ本人が見え隠れしていた。


美術館ではこれらの実物を見ることができたが、
どれもこれもすばらしい。

作品の画像は気さくに載せられないので、
かわりに広告画像を使用しているが気にしてはいけない。

ただ、多数の作品を集めて展示することはなかなか困難なようであり、
見たかった作品が展示されていない悲しさもあった。

それでも、特に見たかった「緑の服の女」は展示されていた。
日本初公開との事だ。
見たかった作品が初公開なんて、なんてすばらしいんだろう。


これらも現物を見たかったが、展示されていかなった。
ポストカードさえも無かった。

またいつか開かれるであろう展示会で
見られることを期待したい。

■ 2010年3月15日 ■

inserted by FC2 system