作者の独り言 > 
高周波

朝起きて窓を開けたとき、気になることがあった。

耳がキーンといっているのだ。

もちろん、耳が「キーン」としゃべるのではない。
キーンという音が聞こえるのだ。

どこかで鳴っている。
場所は定かではないが、ごくわずかな音量で鳴り続けている。

「耳鳴りか?」
たまに朝早く起きた所為で耳鳴りがするのかもしれない。

しかし、窓から少し移動すると、音は聞こえなくなった。

いや、聞こえる場所と聞こえない場所がある。
部屋の中のわずかな場所移動で、音が聞こえたり聞こえなくなったりする。

部屋の中で音が干渉しているのだろう。
耳鳴りではなく、実際にどこかでキーンという音が鳴っているようだ。

こういう音は、気になると気になってしまう。
耳をそばだてて聞かなければ聞こえないはずなのに、
そのままにしていても聞こえるような状態になってしまった。

朝起きてすぐだった為か、神経が過敏に反応する。


とりあえず、パソコンの電源ケーブルをコンセントを抜いてみた。
音は消えない。

パソコンやオーディオ機器が接続されているタップを
おもむろにコンセントから抜いてみた。

音は消えた。
朝に静寂がもどった。

キーンの原因はやはり電気機器のようだ。

「抜いたままにしておこう」

パソコンとオーディオ機器は使用するときだけコンセントを入れることになった。


キーンという不快な高周波も消え、
同時に待機電力も削減でき、
まさに一石二鳥だ。
また清らかな気分で二度寝することができる。


ベッドに入り目を瞑ると、何か違和感を感じた。

室内にある電話・モデムがキーンと音を発しているのだ。

■ 2010年2月16日 ■

inserted by FC2 system