作者の独り言 > 
誉められました

梅雨の時期って最悪ですよね。
太平洋高気圧の程よいツッパリによって雨続きだもんね。

雨が降ると学校には歩いていくんだけど、うちには傘が二本あって
そのうち二本が相方さんの傘なんだよね。

なんで傘を持っていないのか、なんてことは気にしなくていいんだけど、
当然学校に行くときは相方さんの傘を借りていたんだよね…。


そんなある日、事件が起こりました。

その日も例のごとく大粒の雨が降っていたため、相方さんの傘を
(ほぼ無断で)借りて学校へ行きました。
そして実験の授業のときに、傘は傘置き場においておきました。

このとき、傘をあんなとことに置かなければ
こんな悲劇は起こらなかったでしょう。

実験が終わって傘置き場へ向かうと、傘はなくなっていました。

「あ、(相方の)傘が無い」

とりあえず初めに出た感情はこれでしたが。
雨が降っているのに傘がなくなったことよりも、
人の傘をなくしてしまったことのほうが心に痛みました。
たとえその傘がおんぼろで、
メインシャフトが綺麗なS字曲線を描いていた
としてもです。

まあ、そんなことで雨の中歩いて帰りました。

その帰り道、雨に濡れながら
「なくしてしまったものはしょうがないので、一応新しい傘を買ってきてあげる」
というのが人間として最も正しい選択だろうと言う結論に達しました。


家に着き、
傘を紛失したことを相方さんに伝え、
傘を買ってくることを告げ、
傘を買いに行きました。

ちなみに傘の色は、相方さんに聞いたところ紺色か灰色が良いらいいです。

って言うか。買ってきました。
ちょうどいいタイミングなので相方さんの分と自分の分を買いました。
紺色の傘は小学生チックなものしか存在していなく、また、灰色の傘もなかった為黒い傘を買いました。

たぶん店員には
雨の日に傘を二本買いに来る変なやつと思われたことでしょう。
しかし、そんなことを気にしていては人生終わりなのでさらっと流します。

そんなこんなで、無事相方さんに新品の傘で弁償することに成功しました。
人間としてかなりハイレベルな行為でした。おめでとう。


しかし、
実は傘をなくした段階から気になっていたことがあります。

???なぜ相方さんはシャフトが
S字に曲がっている傘をもっていたのか。???


もしかしたら、思い出の傘なのかも知れない…。



傘をなくしたと伝えたときにはそんなそぶりは見せませんでしたが、
万が一ということもあるので思いきって聞いてみました。



「…あのS字を描いていた傘って思い出の傘だったりしないよね?」

相方:「ああ、あれ事故った時にS字になった
形見の傘だから(笑)」


ただの傘でした。(爆)
気にするだけ無駄でした。

相方:「つうか、前持ってた傘が店に入ってるうちに
入れ替わったって言ったじゃん」



ごめん、知ってたわそれ。だいぶ前に聞いたよ。(死)
たぶん三回目くらいきいたわ。
本当に心底気にするだけ無駄でした。





「つうかバリバリ思い出の傘じゃん。(笑)
むしろ傘の形見じゃん!」



相方:「上手いこと言うしね。(笑)」

やりました。誉められました。
普通に誉められました。
こんなこと言って誉められたのは一年以上一緒に住んでいて初の快挙です。
傘を無くした甲斐がありました。



今回の出費
相方さんの傘代:498円
自分の傘代:980円

inserted by FC2 system