作者の独り言 > 
歩行困難

足が痛くて歩けない。

正確に言えば、
股関節の周り、桃の内側の筋肉が激しく痛むため、
足を前方に持ち上げることができない。


思い起こせば、前日の夕方から痛かった。
寝るときにも大分痛かったが、
寝るのだからほとんど気にしていなかった。

起きてからも、それほど気にしていなかったのだが、
会社から帰る頃になると、そうも言っていられなくなった。


「足が上がらない」

帰路に着いてみてわかった。
歩いて自宅へ戻れそうにない。

下り坂ならば何とかなる。
しかし、上り坂は無理だ。
1メートルの上り坂でも足が止まる。


なぜこんなことになったのだろう。
たぶん…、ジムで普段使わない筋肉を動かしたせいだろう。

要するに、この痛みは筋肉痛なのだ。


ジムのトレーニングマシンで、
太股の内側の筋肉を鍛えるものがある。

この筋肉、普段はあまり使われないためか、
パワーはあるのだが持久力がない。
万人がそうではないだろうが、
私自身はそうであった。

この筋肉の限界を考えず、
とりあえず筋力アップを目指した負荷でトレーニングをしたのだ。
だいたい、8回×4程度やってみた記憶がある。
使っているうちに、
いかにも普段使っていない筋肉らしい疲労感があったのだが、
まあ良いかと続けたのがよろしくなかった。


ただひたすらに、足が上がらない。

歩幅を長くとれず、
また素早く足を運べず、
まともに歩けない。

いつもの3分の1の速度も出せない。

いつもは上り坂だとは意識しないような地面の凹凸も、
歩く上での大きな障害になる。

「このままでは、殺られる」
というか家に帰れそうにない。


電車に乗るため、駅には来てみたがもうだめだ。
そうだ、タクシーで帰ろう。


家の近くの通りで降りた。

家までは50m位ある。
平地は何とかなるはず。

ただ、家の前は登りである。
5m程度だが、今は上れる気がしない。

…後ろ向きに進むことにした。
すごく楽に上れた。

家には無事に着いたが、大分瀕死の状態だ。

筋トレは程々にしないと行けないなと思いました。

■ 2008年6月22日 ■

inserted by FC2 system