作者の独り言 > 
初めてのジム講座

前回、ジムに通うことになったことを書いたが、
ジムへ通う為にはいろいろな準備が必要なのだ。
あんなものやこんなものをそろえなければならない。

必要なものは大体こんな感じだ。
●トレーニングウェア(上下)
●室内用シューズ
●靴下、アンダーウェア
●タオル
●スイムウェア(必要に応じて)
●ジムの会員証

ジムの会員証はすでにゲットしてある。
トレーニングウェアとシューズを購入しよう。



ネットショッピングでウェアを買い、
ジムの近くにあるスポーツ用品店でシューズを購入した。

タオルは自宅にあるものを使用すれば言いとして、
スイムウェアは今のところ使用する予定が無いので見送ることにする。

これ以外で足りないものは、ジムに通っているうちにわかるだろう。



さて、ブツを持ってジムに来てみた。
先日は入会するために来たが、今日は運動するために来た。

受付を通過し、ロッカールームで着替えを行う。
なんとなく緊張するわ…。

そんな緊張して何をすればいいか分からない諸君の為に、
第一回目にはオリエンテーションをかねた指導があるらしい。
とりあえずそれに参加してみよう。

まずは体組成計に乗って、
体重や体脂肪率、筋肉量などを測定するようだ。
自宅にも体組成計があるが、
それとは違ってだいぶ大型の機械で、
細かい項目の測定ができそうなメカだ。
これの測定結果により、
スタッフから鍛える箇所や鍛え方などの
アドバイスをいただけるのだろう。

さっそく測ってみた。

どうやら、身長を基準とした理想的な体型と
測定した体型との比較を行うメカのようだ。
理想の(目指すべき?)体重より低い体重らしい。
筋肉量は普通らしい。
体脂肪量は少ないらしい。

部位別の筋肉量も表示された。
腕、胴体、脚、どこも理想とされる量の100.5%〜101.5%位で、
左右での差もほとんど無かった。

最近流行の内臓脂肪も少ないらしい。

めでたいことに、自宅にある体組成計と同じ様な値がでた。
違う値が出たらどっちを信用するか迷うところだった。

おもむろに、スタッフの方が質問を始めた。
「以前に何かスポーツを長期間されていたことがありますか?」
「いや、特には何も」

このところ半年程している度筋トレは当てはまらない質問だ…。

「スポーツジムは初めてですか?」
「はい」
「ジムではどのようなことをされたいですか?」
「ん〜、いろいろと…」

どうやら、体組成計をみても
これといったアドバイスが思いつかなかったらしい。

それはそうと、このメカすごい。
実際に測っていないのに、チェストやウエストの数値が表示されている。
腕や脚の周囲まで表示されている。

ウエスト69.3cm…。
ちょっと違うけどそれほど外れてない!


体組成は月に一回測ると良いらしい。
今回は、体重がなんとなく足りないこと以外の問題は無かった。
とりあえずの目標として、
スタッフの人がアドバイスに困る肉体を目指すことにしよう。


測定後、有酸素マシンや
トレーニングマシンの使用方法のレクチャーがあった。
どちらも簡単な説明だけだったが、
使い始めるきっかけとして何となく役に立った。

スタッフのお兄さんありがとう。


初回の指導も無事に終わったので、
有酸素運動をして帰ることにする。
自転車マシンをこぐのだこぐのだ。


疲れた。
というか、サドルがあたってお尻が痛い。
マシンについているテレビも集中してみることができない。
かなり挙動不審な人になっていた気がする。

なんとなく、文庫本を読むにはいいような気がする。
次回は文庫本を持って来ることにしよう…。

■ 2008年6月1日 ■

inserted by FC2 system