作者の独り言 > 
1935年 イムソ条約

高校の世界史の授業で
プリントに正解を書き込んで提出するというものがありました。

そのプリントは
周りの人と相談して書き込んでもいいという楽なもので
適当にやればできるものでした。

隣の人と相談して書いたり、
教科書を見て自力で書いたり、
他人が書いたものを写したり、

ある意味なんでもありでした。


私はあんまり相談とかはしないで自力で進める側だったので、
聞き耳を立てつつも、もくもくと教科書をめくっていました。


そんな授業の中、こんな声が聞こえてきました。

「32番はカタカナで
いむそじょうやく
だってさ」



1935年 ( 32 )条約
 ↓ 
1935年 (イムソ)条約 ?
そんな答えだったかなぁ…と
自分のプリントを見てみると
それとは異なる答えが書いてあります。

こんなとき自分の答えを信じるか
他人の答えを信じるかは人によって異なると思います。

しかし
今回は自分の答えを信じたいと思います。
自分のプリントに書いてある答えを見れば、
その正しさはすぐにわかります。



1935年 (仏ソ)条約


明らかにイムソではなく仏ソでしょう。
誰にでもわかります。

inserted by FC2 system