作者の独り言 > 
新宿から10分の某所

最近ふとした理由により
知り合い数人で待ち合わせをし、池袋を放浪してきました。

池袋に行くのは今回が初めてで、
どんなところなのかとっても楽しみです。


さて、池袋駅というのはなにやら複雑で、
JRだの東武鉄道だの西武鉄道だのの改札が各所にあります。

待ち合わせの場所の「西武鉄道の東口」というのはどこなんだろう。
西なんだか東なんだか分からないし
周辺にある地図を見ても西武鉄道には
B1改札口と中央改札口しかないように見えるぞ…。

まあそんなこんなで知り合いを発見。
改札付近の事じゃなくて
建物の出入り口が東口だとは夢にも思いませんでした(死)。


初めて降り立った池袋というのは、実際来てみると思ったよりも人が多く、
思った以上に都会のような空気を垂れ流していました。

駅前にどーんと置かれている
人が二人重なった何とも形容しがたいオブジェとかも印象的です。

繁華街によくある様な交番も存在していました。
お巡りさん達も元気に働いています。

あれ…?
警視庁池袋警察署かぁ…。
(埼玉県警じゃなくて警視庁だったんだ…)o。('-'*)



一行は昼ご飯を食べるために某ファミレスに向かいました。

そのファミレスは地下2階にあるようですが、
地下4階分くらい降りた気がするのは気のせいでしょう。

長い階段を下りたあと店の入り口で順番待ちをしつつふと思う。

人口の男女比がおかしい。

見渡す限り40〜50人くらいの客が入っているのに
そこに存在する男性は4〜5人。
男女比は1:9です。(当社比)

連れの某人物曰く池袋は腐女子の街であるらしい。

腐女子の街のアンダーグラウンドなお店で
異常な人数の腐女子と呼ばれる女性客(変なコスプレ人を含む)に囲まれ、
気の抜けた炭酸水や色のないウーロン茶を飲む。

(早く次のアトラクションに行きたいわぁ)o。('-'*)


次のアトラクションは街並み観察です。
ゲーセンなんかに連れ込まれながら池袋という街をふらつきました。

ふらつき初めて30分。
あんまりこういったところには来ないけど何かに気がつく。

なんか歩いてる人のファッションが10〜5年くらい前の物のような気がする。
いやほんとに。

なんかガングロとか言われるような人たちも歩いてる。
新宿から電車で10分しか離れていないのに
時間で10年違う街

さすが埼玉クオリティだ…。
某人物が埼玉は腐女子の街と行っていた理由が何となく分かりました。


そんな感じで、することもなくなってきたので
飲み屋に行って食事でもすることになりました。

おもしろい飲み屋さんでした。

開店時間直後に入店したとはいえ
「え、もう客が来たし」と言う顔で店員が対応してくるし、
突然店員の教育(?)が始まって
「いらっしゃいませ」だの「ありがとうございました」だの聞こえてくるし、
その割に「鶏の唐揚げになります」という例の言葉を使うし、
「失礼します」と現れて「失礼しました」と去っていくし、
ウーロン茶の入れ物小さいし。
料金に含まれていたチャージ1900円というのも謎だった。
まさか初めに持ってきたお通しのポップコーン一皿の事じゃないよね。

まあ、二度と行かないのでどうでもいいですが。


そんなこんなで埼玉見学も終わりです。
よく行く新宿とは違った空気で非常に参考になりました。
って違う。

埼玉じゃなくて池袋だった。
何となくどっちも変わらないイメージしかないから
いつの間にか混ざってた。あはは。

さて、なんか食事してうろうろしただけにしか見えませんが、
実際そうなので何ともいえません。

ゲーセンとか一人でも行けるようなところに
誘われても困るんですよワトソンくん。

最後にそう毒を吐いて締めてみるテスト。

inserted by FC2 system