作者の独り言 > 
引越し、そして。(5)

つまりは第5段だ。


いろいろと部屋も充実してきた気がする。
あとはいかにパソコンをしやすい環境を作るかだ。

今現在の不満で一番大きいものは、
キーボードとマウスの位置の高さだ。
ガラステーブルの高さが高いため、
キーボードやらを床から直接使うにはちょっとつらいのだ。

実はこのガラステーブルはソファ用のセンターテーブルである。
床から使うには高い位置にあるに決まっている。


「ソファに座ればちょうどいい高さになるんじゃない?」

それもいい案だ。
ただ、センターテーブルはそもそも上で作業をする為の物ではない。
ソファもまた座って作業をする為のものではない。

普通にソファに座ってこのテーブルに向かうと、
キーボードをたたくポジションではなくなってしまう。

これを回避するには、
普通のソファよりは低く座布団よりは高い何者かが必要なのだ。


そういった高さのものとして座椅子がある。
でも座椅子がほしいわけではない。

座面が20〜30センチ程度の高さで、
二人は座れる大きさのある何者かがほしいのだ。
これがまた難しい。


ネットサーフィンやらウインドウショッピングやらを繰り返しながらも
そんな条件にあったソファのようなものを探す。

探してみればあるもので、そういったソファは一応存在している。

しかし、部屋の大きさから考えるとちょっと大きいものが多い。
この部屋にソファを入れると部屋の中での移動が大変になる。
窓を開けに行くだけでも大変で、
何をするにもガラス製品をよけながら動かなければならなくなる。


いろいろと配置を悩んだ結果、ある方法にたどり着いた。

「部屋の模様替えをしよう」


部屋の中で多くの場所をとっているのが2段ベッドであることは明らかだ。
この2段ベッドを空間を取らないように改良し、
全体的に物の配置を変えて空間を作ろう。

具体的に言えば、
ベッドの下の段をはずしてそこにパソコンやらローボードを配置する。

こうすることで今までの半分の面積で今までと同じものが配置できる。
下の段の折りたたみソファ部ははずし、重ねて使えば程よい高さのソファになる。
あとはそれを考慮した配置に物を置けばいいだけだ。
ウンそれが良いそうしよう。


ということで部屋の模様替えをしました。


うむ、すばらしい。
ベッドの下にラックとローボードとパソコンがきっちり入っている気がする。
今までは部屋の全体に物がおいてある状態でどこと無く狭かったが、
今は部屋の1/3は何も置いてない状態だ。

おいてあるものはまったく減っていないのにものすごく広い感じになった。
すばらしい。

文章だけで表現してもなんだか分からないだろう、
写真を撮って載せたいのだが、
デジカメの充電器とPC接続用のキットが見つからないせいで
それもままならない。

文章で分かるように表現する方法もあるが、
そんなことは誰も知りたくないと思うのでここでは省略する。
「だって面倒なんだもん」


さて、二段ベッドからはずし 重ねて使うことになったこのソファ(下段)。
意外なほどに座り心地が良い。

ほど良い硬さがあるため体が沈みこまず、
またフレーム自体がゆるい為に程よいクッション性もある。
高さもほどほどに程よい。


部屋の配置変更にはだいぶ苦労させられたが、
これでだいぶ住みやすい部屋になった。

2段ベッドの上段から落ちるとガラステーブルに一直線ではあるが、
最近は落ちそうな気配がまったく無いので大丈夫だろう。


思えば、引越しをしてからもう二ヶ月以上たっている。
これまでにいろいろとものを買ったり配置変更をしたが、
やっといい感じに落ち着いてきた。
引越しシリーズを書き続け今回で第5弾だが、
飽きてきた部屋もまとまってきたので
このあたりでこのシリーズは完結とする。

これからは個別に独立した形で書いていこう。

■ 2008年1月12日 ■

inserted by FC2 system