作者の独り言 > 
スキャナ買いました。

かなり前からほしかった&家族でも使いたいという声が上がったので購入。

買った機種はエプソンのGT-9300UFで、光学解像度は2400dpi。

主な用途は文章の読み込みと
大学のレポートで使うであろう実験図の読み込みなので、
それにつかっているうちはどれを買っても変わらないと思う。

これを選んだ理由は、
それ以外の用途で使うときのことを考えて
「そこそこコストパフォーマンスがいいもの」
という条件にマッチした気がするからである。

実際使ってみた感じでは、性能的な問題はまったくなし。
気合を入れたグラフィックスでもやらない限りは問題ないと思われます。

ネガ等も読み込めるが、思いのほか楽しい(笑)。
普通のネガを2400dpiで読み込んだところ、
デジカメで言うところの680万画素くらいになった。
ネガが使い捨てカメラで撮ったもので、
しかも10年位前のものだったので画質は「微妙〜」という感じだった。
びしっと一眼レフとかでとったネガをスキャンしてみたい。

画像の読み込みは速いようだが、
うちのPCがUSB2.0に対応していないので、
転送速度がネックになって性能を発揮できない感じだ。

問題点としてはおくところに困るくらいかな…。


値段はヨドバシカメラで税込み¥18kくらい。
そこそこお勧めです。

inserted by FC2 system