作者の独り言 > 
人は猿から進化したのか

一般的に、人間は猿から進化したといわれている。
これは本当なのだろうか?


人間とチンパンジーのDNAを比較すると、
98.8%程度が同じ構成をしているそうだ。
その1.2%の違いは進化と関連を付けられるものなのであろうか。
無作為に選んだ「人間A」と「人間B」の違いも1.2%くらいはありそうだ。

また、19世紀後半に進化論を提唱したダーウィンも
「お猿さんだったのは父方ですか、母方ですか?」
などと言われ大変だったらしい。


個人的に「人が猿から進化した」というのは、
いまいち信憑性にかけると思っている。

人には全身を覆う毛皮はないし、
高度な文明もあり、猿を檻の中で飼う事も出来る。
猿には高度な知能はないし、善悪の区別も出来まい。
本能のおもむくままに行動し、理性や客観性など微塵も見られない。


本当に、人は猿から進化したのであろうか?
もし、人が猿から進化したというのであれば、
どこがどのように進化したのであろうか。

幼児の誘拐連れ去りや、殺人事件、連日起こる振り込め詐欺に企業の不祥事
我が子を殺す幼児虐待や、金欲しさの贈収賄、マナー知らずな歩きタバコにごみのポイ捨て。 面白半分の放火に偽造通貨、公共の場所と自分の部屋の区別もつかない若者。 むかついたからと殺してしまう小学生も居る。

見た目は変わっても頭の中は猿と同じ。
いまだに猿から進化していない人間も居るのではないだろうか。

inserted by FC2 system