作者の独り言 > 
婚約指輪

知らなかったんだ、
婚約指輪を渡さない人が3/4もいるなんて。
知らなかったんだよ。

そう、自分は婚約指輪を買ったんだ。
買わない人もいることは知っていたけど、
買うのが普通だと思っていたんだ。



婚約指輪はプロポーズの際に渡すのが理想だ。

巷では結婚を決めてから二人で買いに行く事もあるようだが、
私は一人で買いに買いに行くことを選んだ。

一緒に買うのではなく、プレゼントするべき物だと思ったからだ。
1人でこっそり買いに行って、必要となったときにひっそりと渡すのである。

う〜む、それが良い。



実際に店頭に行ってエンゲージリングを眺めること数日。
収穫は無数のカタログのみである。

どれもこれも、何となく決定打にかける。
何か、心に訴えるものが足りないのだ。

もちろん、買おうとしているのものは
ダイヤモンドのエンゲージリングだ。
枠はプラチナだ。

探し物は分かっているのに、
店頭で実物のリングを見てもしっくりこないのだ。

ティファニーも見たし、ミキモトも見た。
趣の違うお店を何度か訪れても、
求めるエンゲージリングは見つからなかった。

理由は何となく分かっている。
自分がその指輪を欲しくないのだ。
具体的に何か不満があるわけではなく、
その指輪を選ぶ決定的な理由が見つからないのだ。

何で選んだのか分からない物を、
愛する人に渡すわけには行かない。



エンゲージリングを探しながら彷徨っていたある日、
ふと立ち寄った宝石店で目に留まる物があった。
指輪ではなく、裸のダイヤモンドだ。

まだ指輪になっていないダイヤモンド。
誰かが組み合わせたダイヤモンドと枠ではなく、
自分で選んだダイヤモンドと枠ならば、納得できる気がした。

「は〜、きらきらしてるわぁ〜」

その場で購入してしまった。
石だけ。


これがそのダイヤモンドだ。

ダイヤモンドルース正面
クラウン側(平らな側)から見たもの。

ダイヤモンドルース斜め
クラウン側の斜から見たもの。

ダイヤモンドルースハート
専用器具を使ってパビリオン側(とんがった側)から見たもの。

ダイヤモンドルースアロー
専用器具を使ってクラウン側から見たもの。

ダイヤモンドには、4Cと呼ばれる価値の基準がある。
大きさ、色、形、不純物の量だ。
例の鑑定書に記載されているアレだ。

指輪を作る際、大まかな予算は決まっているのだから、
あとは4Cのバランスをいかに撮るかという事になる。

この4Cを自分の好みのものに決めるには、
やはり石と枠を別に決めるのが一番なのだ。



そんな感じで石だけ購入した次の日、
本人に石を見せる機会が出来た。

特に日付を決めていたわけではないのに、
自然とそんな機会が訪れた。

たまたま石だけ購入したことでタイミングを逃さずにすんだのだ。



結婚すると言うことはなかなか難しいことであって、
石を見せて話をした後もいろいろとあった。

枠は作らないで…などとも言われたが、
1人でワクワクしながら枠を作りに出かけた。



完成した婚約指輪はこれだ。

エンゲージメントリング

本人の趣味を考察すると、ごてごてした物は好きではない。
指輪もとってもシンプルな物にした。

いまいち良く分からないという人は、本人に見せてもらってください。


でも、完成した指輪は、すぐには付けてもらえなかった。
人生いろいろあるのだ。



そんな感じで、実は1/4の人しか買わない婚約指輪を無事に購入したのだ。
石だけ購入して先に見せる人など、更に少ないだろう。

指輪も色々、人生も色々なのだ。

■ 2009年8月6日 ■

inserted by FC2 system