作者の独り言 > 
犬に襲われた

朝、会社に向かって歩いていたら、
犬に襲われた。

駅で電車を降りて5分ほど歩いたところだった。
突然、灰色の大型犬が駆け寄ってきたのだ。

犬には手綱が着いていない。
飼い主も見当たらない。
首輪がついているのかさえ定かではない。

わかるのは、
こちらへまっすぐ向かってくることと、
噛み付き防止用のマスクを付けている事だけだ。


尻尾を振りながら駆け寄ってきたその犬は
音も無く飛びついてきた。
むしろ抱きついて来たに等しい。

飛びついてきた犬は無駄にでかい。
噛み付き防止のマスクをされていなければ
顔を嘗め回されていたかもしれない。

抱きついてきた犬はワタワタとしている。
なんだかわからないが非常に困る。

飼い主は現れない。


犬の首をつかんで引き離すと、
実は首輪をつけていることがわかった。
野良犬ではないらしい。

首をつかんだまま犬を反対側に向け、
立たせたままわきの下から手を回して首輪をつかむと
犬はおとなしくなった。

飼い主は現れない。


そのままつかみあげて飼い主を探すには大きすぎるし、
警察に連絡するのも面倒だ。

お犬様も落ち着いた様子なので手を離すと、
もと来た方へ一目散に駆けて行った。

残されたのは、なんだかわからない焦燥感と、
犬の前足で汚された衣服だけであった。

■ 2009年12月7日 ■

inserted by FC2 system