作者の独り言 > 
コルト ラリーアート Version−Rのエンジンオイル交換11・12回目

コルト君、またオイル交換の記録をつけないまま日が過ぎてしまいました。
前回のオイル交換は62,200km。

11回目は5月15日頃の73,899kmで、12回めは12月15日の84,989kmでした。
11回目のエンジンオイル交換時総走行距離
12回目のエンジンオイル交換時総走行距離

両方共11,000kmくらい走行してからのオイル交換になりましたが、これと言って問題はなかったようです。

入れたオイルはいつもと同じ「広島高潤 KZ4st 5W-30」を3リットル。
これまたオイルフィルターは無交換式なので交換なし。

12回目のオイル交換の様子
オイルがそれなりに温かいうちに抜くと早く抜けて良いです。

そういえば、前回の更新から今回のオイル交換までに行った作業をついでに記載しておきましょう。

・フロントのポジションランプ切れによる、バルブのLED化
・7年目の車検
・リアのポジションランプ切れによる、バルブのLED化

着々とLED化が進んでいます。


そして、そろそろ総走行距離10万キロが見えてきました。来年は確実に10万キロに到達するでしょう。

そろそろ買い換える時期かとも思いますが、これと言って不満もなく妻もお気に入りなので乗り続けようと思っています。
来年行うべきメンテナンスとしては、クラッチ交換とタイミングベルト交換が挙げられます。

双方とも問題は感じていませんが、流石に20万キロ乗ることもないと思うので交換してしまおうかと思っています。

車を乗り換えるよりは安上がりですが、来年はそこそこお金がかかりそうです。

■ 2017年12月24日 ■ inserted by FC2 system