作者の独り言 > 
コルト ラリーアート Version−Rのエンジンオイル交換10回目

コルト君、2016年の10月にオイル交換をしていました。

総走行距離は62,200km。オイルの使用距離は約9,000km。

コルトラリーアートバージョンRオイル交換
いつもの通り上からオイルを抜く作業。
オイルはやっぱり熱いくらいのときに抜いたほうがスルスル抜けて良いですね。


入れたオイルは前回と同じ「広島高潤 KZ4st 5W-30」を3リットル。
オイルフィルターは無交換式なので交換なし。

そして9,000km使って交換したのにフィーリングの変化は特に感じられず……。
オイルの耐久性がありすぎていつまで使えるのかよくわからないのが難点。



今回は、ついでにエアフィルターの交換も行いました。
コルトラリーアートバージョンRエアフィルター交換
フィルターにアクセスするのが面倒ですね。

コルトラリーアートバージョンRエアフィルター
左が外した方で、右が新品。
あんまり汚れてないようにみえるけど……、もう買ってしまったので交換するしか無いですね。


フィルターは前回と同じやつで、汚れも大したことなかったので交換後の変化はよくわかりませんでした★

■ 2017年2月5日 ■ inserted by FC2 system