作者の独り言 > 
コルト ラリーアート Version−Rのオイル交換7・8.9回目

コルト君のオイル交換について、最近久しく記述していませんでした。
よって、まとめて書くことにします。

コルトのオイル交換
7回目は総走行距離36800km程度、オイル使用距離8000kmほどでした。
広島高潤の「KZ4st spec-R 5W-30」を3リットルと「KZ HEAT Cut」1本入れました。
ヒートカット無しの時よりちょっと静かになったような気がします。

8回目は総走行距離45020km程度、オイル使用距離は8000kmほど。
オイルは「広島高潤 KZ4st spec-R 5W-30」を3リットル。
ヒートカットは入れなかったためか、交換後にだいぶ柔らかい感じになりました。
ただ、抜いたオイルは相変わらずまだ使えそうなフィーリング。
一万キロ超えても使えるような気がします。

9回目は総走行距離53200km程度、オイル使用距離は8000kmほど。
オイルは広島高潤の「spec R 5w-30」から同社の「4ST 5w-30」に変更しました。
メーカー曰く、後者のほうがエンジンが軽く回るようです。
フィーリングとしては、同時期に変えたタイヤとブレーキディスク・パッドによる変化が大きくてよくわかりませんでした。

ちなみに……、右後輪のブレーキパッドが摩耗し鉄ブレーキになってしまい、ホイールに多量の鉄粉がめり込む事態となりました。
コルトのホイール洗浄
外して洗浄するのはなかなか大変でしたよ……。

また、バッテリー上がりの原因となったルームランプ消し忘れの件。
消し忘れた際のダメージを少しでも減らすため、ルームランプをLEDに変更しました。
コルトのルームランプLED化
右が純正のランプで、左が社外品のLEDランプです。
ランプの色も赤っぽい色から青っぽい色に変わり、明るさもだいぶ増しました。
交換はカバーをマイナスドライバー等で外し付け替えるだけ。

次回のオイル交換は9000km超えたくらいでやろうかしら。

■ 2016年8月21日 ■ inserted by FC2 system