作者の独り言 > 
コルトのエンジンオイルを交換4

コルト ラリーアート Version−Rのエンジンオイルを交換した。
今回でオイル交換は4回目だ。

前回のオイル交換が大体9,900キロで、今が14,457キロ。
5000キロ弱での交換らしい(交換してから気がついた人)

コルト ラリーアート Version−Rのオイル交換

例のごとくオイルは上から抜く。
オイルフィルターは株式会社ターゲンテックスの PECS MARK-IV (ペックスマークIV)という
無交換式のオイルフィルターなので交換の必要はない。



ちなみに、このフィルターにはエンジンオイルの劣化を防ぐ効果がある(はず)。
5,000キロほどの使用で、汚れ具合はこのくらいだった。

ティッシュに垂らしたエンジンオイル

良くわからない。

鉄粉などは見えないし、真っ黒なわけでもないし、さらさらになっているわけでもない。
今度他の車でもオイルの汚れ方を見て比較してみよう。


入れたオイルは広島高潤株式会社の KZ4st spec-R 5W-30 だ。


コルト ラリーアート Version−Rのオイル交換

この車に入れるのは三回連続。


交換後、エンジンがなめらかに回るようになった気がする。

大きく変化がないということは、まだオイル交換をしなくても良かったのかもしれない。
今度はもう少し長い期間使用してみようかしら。

■ 2012年6月8日 ■ inserted by FC2 system