作者の独り言 > 
CDプレイヤーを買いました。

前々から欲しかった物がある。
CDプレイヤーだ。

今まで単品のプリメインアンプはあったが、
CDプレイヤーはなかったのである。


CDを聞きたいときはどうしていたのかというと、
アンプに接続されたパソコンをプレイヤーに使用していたのだ。

音質的な問題はそれほど感じなかったし、
パソコンを起動することが多少面倒なだけで、
これといって大きな不満は無かった。

ただ電気代が多くかかるし、
パソコン自体のファンの音も多少気になっていた。


そんなこんなの理由から、
CDプレイヤーが欲しいなぁと前々から思っていたのである。


思っていながらもなかなか買わなかったことにも理由がある。

CDプレイヤーを買うならば、
アンプと同じシリーズの物を買おうと思っていたのだが、
まあそれなりの値段なのである。

これをかって音質が向上するかと言われると、
それほど変わらないだろうなぁと思う。

購入することの大きなメリットは
パソコンを使わなくてもCDを聞けるようになることだ。

そのために数万円のCDプレイヤーを買うのかと言うことが、
なかなか手がでなかった大きな理由である。


しかし、思い切って買うことにした。
やはりパソコンでCDを聞くのは面倒だ。
音質も多少は向上するだろう。
すくなくとも操作性はとても向上する。

値段相応の価値があるかは、使う側の心持ちで大きく変わるのだ。


買ったプレイヤーはこれである。
ONKYO Cー733


今あるアンプと同じシリーズの物なので、
見た目の統一感があってよろしい。
横に並べる以上これ以外の選択肢は無い。

これを例のごとく通販で購入した。

梱包外観

梱包開封
ONKYOの製品は、大体こんな感じの箱だ。
ごみがたくさん出るのは困るが、安全に梱包されていると思う。

こんな状態で梱包されています
届いた商品を実際にさわってみて初めに思ったこと。
「なんだか軽い」

隣に並べるA−933と比べるとびっくりするくらい軽い。

アンプが重いのであろうが、なんだか軽かった。

それはさておき、さっさと設置をしてみる。
アンプと同じような見た目であるため、隣に並べても違和感がなくてよろしい。

同じシリーズであるだけに、
アンプのリモコンでCDプレイヤーも操作できる。

今までのパソコン使用によるときとは比べ物にならない操作性の良さだ。

問題は音質であるが、それほど大きく向上した感じはない。

エージングも出来ていないのでまだ分からないが、
アンプやスピーカーケーブルを交換したときの方が
音の変化は大きかった気がする。
良くも悪くも同じ方向性の音なのだろう。

まあ、パソコンのファンの音がなくなったため
実際に聞く上でのS/N比は大きく向上した。
それだけでもだいぶ音の感じは違うのだ。

きっとエージングが進めばもっとしっくりした音になるだろう。

■ 2008年1月20日 ■

inserted by FC2 system