作者の独り言 > 
爆弾押収されました

ちょっと昔の話ですがうちには謎の物体がありました。

高さが40センチほどで、
鉄砲の弾を大きくしたような形で、
重さは5キロぐらいで、
頭にはカチカチ回せる蓋のような物が付いていました。

実際、子供の頃はよく回して遊びました。


この謎の物体は、
うちの父が20年くらい前にどっかからもらってきた
「爆弾の殻」
だということになっていました。

とりあえず邪魔なだけだったので、いつもはベランダの隅に
立てて置いてありました。
もちろん雨ざらしです。


この「爆弾の殻」が大活躍したのはうちの兄の学校の文化祭の時でした。
文化祭は戦争にまつわる話や物を展示していました。

うちの母は、この「爆弾の殻」を展示しようとして、車で運びました。
道中の車内では、
大きめのダンボール箱に入れられた「爆弾の殻」が車の動きに合わせ
→あっちにゴロゴロ→
←こっちにゴロゴロ←

と転がっていたそうです。


無事学校に着き、先生に見せたところ、
突然先生の顔が硬直し、こう言ったそうです。
「これは信管が付いています、警察に引き取ってもらった方がいいです」
先生から爆弾発言が飛び出しました。

そこで母は、近くの神奈川県警のカウンターに
「信管付き爆弾の殻」を運びました。
もちろん、大きめのダンボールに入れて車で運んだそうです。

「あのー、すいません。
これ、本物の爆弾らしいんですけど、引き取ってもらえませんか?」

警察官は、見たとたんにすぐ納得し、事情聴取を取ることになりました。
「信管付き爆弾の殻」は新米らしい警察官が毛布でくるんで抱きかかえ、
聴取を取るために五階の事務室に向かったそうです。

上役らしい警察官と三人でエレベーターの前まで行くと
そこではほかの警察官数名が、エレベーターを待っていました。

エレベーターが来るまでの間に、
上役の人と「新米警官の持っている物」についての会話をした彼らは
「ふーん」と無関心な返事をして
エレベーターには乗らずどこかへ消えていきました。

事務室に着くと、十数人の警察官がいたそうです。
母は席に座らされ、丁寧にお茶が出されました。
茶碗は、何故かお茶を飲み終わるとすぐにさっと回収されました。
鑑識に廻され、アルミの粉をふられる様子が目に浮かびます。

事情聴取では「信管付き爆弾の殻」の入手方法やその他の経緯、
住所氏名その他を聞かれたそうです。

事情聴取も終盤に掛かり、ふと気が付くと、
質問している警察官とうちの母以外は
事務室から消えていました。


とりあえず、「信管付き爆弾の殻」は押収というかたちで回収され
事情聴取にあたった警察官は、
「これは自衛隊に処理して貰います。いやー本当にご苦労さまでした」
と言い、丁寧に出口まで見送ってくれたそうです。

明くる日に警察から無事に処理が終わったとの連絡があり、
「爆弾は信管が付いており生きていました。
ベランダに立てて置いてあったとのことですが、
もし地震等で倒れ爆発したら
1キロ四方は吹っ飛んでいた
でしょう。奥さんは運が良かった」
と言われたそうです。

もし本当に爆発していたら、
ビンラディンもびっくりの自爆テロとなっていたでしょう。

テロリ
テロラー
テロリスト。

inserted by FC2 system