作者の独り言 > 
通勤は自転車で

引越しに伴い、自転車で通勤することにした。

距離は片道10キロメートル強。
近すぎず遠すぎず、適度な運動として調度良い距離だろう。

さて、ここで問題がある。
現在使用中の自転車(MTB)がボロいのだ。

メンテナンスはそれなりに行なっているが、
購入してから15年程度経っている自転車だ。

以前独り言にも書いたが、ブレーキ周りやシフターは交換してある。
タイヤもなんだかんだと交換している。

走れないわけではないし、むしろそこら辺のママチャリよりは格段に高性能だ(と思う)。

しかし、ベアリングの類に進むガタはなかなか解決しがたい。
スポークにもサビが進んでいるし、ハンドルのガタツキも気になる。

そう、買い換えるのが一番いいのだ。
引越しに伴い色々とお金がかかるが仕方がない。
(と自分に言い聞かせ新しい自転車を選定する)



自転車を選定しながらも、とりあえずは今の自転車で通勤してみる。

どうやら、この自転車では片道10キロの通勤は40分弱程度かかるようだ。
通勤経路は平坦だが、幹線道路は信号が多いので裏道を通る。
何度か通り、この方が早いことは確認できた。

道は所々凸凹している。
ロードバイクでは心配だ。
かと言ってMTBで進むほどの悪路ではない。

やはりクロスバイクを買うべきだろう。
うーむ。



悩んでいても決まらない。

よって、近所にあった(スポーツバイクよりの)自転車屋さんで進められた
スペシャライズドの自転車を買うことにした。

シラス スポーツ(2013)と言うやつだ。

特に何がどうという特徴は無い。
3×9段変速でサスペンションは無く、Vブレーキの自転車だ。

パーツはパーツメーカーのものだし、
一番違うであろうフレームは自転車屋も違いを把握していないようなので
深く考えるだけ無駄という結論に達した。


注文して数日で届いた自転車君。
時代の流れか、今までの自転車に比べるとだいぶ軽い。
また全体的にしゃきっとしていて、今までの自転車がいかにヘタっていたかがよく分かる。

ただ、新品時での比較ならば剛性は下がっているように感じる。
ブレーキの効きも良くない。
良いのはタイヤのグリップ感と高速寄りのギア比くらいだろうか…。
(あと見た目が新しくてよろしい)



買ってしまったものはしょうがないので通勤仕様に改造する。

スペシャライズド シラス スポーツ2013(改)

新品のくせに思ったほど効かないブレーキ(前後)を前の自転車から移植。
リアキャリアとリアボックスを取り付けた。

ブレーキは使い古しだが、元々のものより良く効く。
慣らしができていないかもしれないが、元々のブレーキは効きが悪い。
というか、ブレーキをかけるとフレーム(フォーク)が広がるせいでブレーキが効きにくい。
フレーム軽量化の弊害か。

ボックスは通勤時にカバンを入れたりするために使う。
バイク用の35リットルサイズなので、重さはかなりある。
このため、ペダルを強く踏み込むとフレームがよじれる感覚が伝わってくるが、
まあ、穏やかに乗ることで解決することにする。


通勤にかかる時間は35分前後に短縮された。
MTBとクロスバイクとでギア比の違いが大きく出た形だろう。
加速力は下がった気がするが、最高速度は上昇した。
ボックスをつけたお陰で場所によってはゆっくり走ることになったが、
それでも通勤にかかる時間が短縮されたのは良いことだ。

あと、ワイヤー関係の調整を行えばもう少し通勤時間を短縮できる気がする。
そのうちいじってみよう。

■ 2013年5月17日 ■

inserted by FC2 system