作者の独り言 > 
あしかがフラワーパーク2015

あしかがフラワーパークという場所がある。
栃木県は足利市に有る植物園だ(詳細はこちらで)。

この場所に、ここ3年ほど毎年訪れている。
あしかがフラワーパーク
当然、花を見るために来ているのだが、花には当然時期というものがある。
あしかがフラワーパーク
毎年5月の初旬に訪れているが、園内は様々な種類の花が咲き乱れている。

あしかがフラワーパーク
写真の通り、ツツジの類はちょっと遅かったかもしれない。

でも問題ない。
一番見たい花は藤の花である。あしかがフラワーパーク


この場所での藤は、4月の終わりから5月の初めが見頃であり、ほぼこの藤の花を見るためだけの理由でここに来ている。

あしかがフラワーパーク
あしかがフラワーパークの大藤は、世界有数の美しさをもつ藤だそうだ。

あしかがフラワーパーク
毎年訪れているが、いつも仕事の休みと花の咲き具合を合わせることが難しかった。

あしかがフラワーパーク
それでも2015年はほぼ完璧の状態を見ることが出来た。
花の見頃と休みと天候が合わなければ、なかなか美しい藤を見ることは出来ない。

あしかがフラワーパーク
いつのまにやらCNNの「2014年 世界の夢の旅行先9カ所」に選ばれていたらしい。
もちろん、大藤の美しさが評価されてのことである。

おかげで人もいつになく多い。あしかがフラワーパーク
特に団体客がバスに乗って昼前後に押し寄せる。
もし、ここへ行くならば開園時間30分前には現地に居たいところである。

今年もうまいこと休みをとって訪れることにしよう。

■ 2016年1月1日 ■

inserted by FC2 system