作者の独り言 > 
ウィルコムホームアンテナ

うちにはウィルコムのPHSが2台ある。
私の分と妻の分だ。

ウィルコムは定額プランというのがあって、
ウィルコム同士の通話なら無料で通話ができるようになっている。

自分は最初からPHSしか持っていないが、
無料通話のためにわざわざ妻にもPHSをもたせたのだ。



もたせたのだが、自宅はマンション。
鉄筋コンクリート建築な為か電波状況がよくない。
窓際に行かなければほとんど圏外である。

妻と連絡を取りたいのに、片方が自宅にいるとダメなのである。
「意味無いじゃん…」

ということで自宅に取り付けたのが「ウィルコム ホームアンテナ」である。

ウィルコムから有料で貸してもらえるアンテナであり、
基地局からの電波を中継することで、電波状況の悪いところへも安定した電波を供給できるのだ。

これを設置して以降、自宅で圏外になる場所はなくなった。
素晴らしい効果である。



しかし、このウィルコムホームアンテナにも、弱点が存在した。

・本機器1台につき、同時に使用できるウィルコム電話/通信機器は1台のみとなります。
・本機器の契約者以外のウィルコム電話/通信機器でもホームアンテナの電波を使用することができます。

これはウィルコムのウェブサイトに書いてあることだが、
つまりは第三者が我が家のホームアンテナの電波を使用していると、
契約者自身もホームアンテナの電波を使うことができないのだ。

我が家に設置してあって、我が家の電力を使用して動作しているホームアンテナを、
誰だかわからない何者かが勝手に使用している…。
実に許せないことである。

なんせ、ホームアンテナが使用されていると、
近くにあるPHSはアンテナが5本立ち電波良好に見えるのだが、
電話等かけることはできず、また受けることもできない。
電波状況の悪いご近所様への無償の奉仕。
全く望まないことである。



ちなみに、ホームアンテナが通信中の場合、本体のLEDが点灯する。

自宅で誰もPHSを使っていないのにもかかわらずこれが点灯している場合、
ホームアンテナのコンセントを抜く。
これで省エネだ。

もちろん、通話したい時にアンテナが使われていたら、
電源のオンオフを行って電波を奪い返すこともできる。
本人は気がついていないのだろうが、勝手に電波を使われるとやはり悲しい。

通話中だった誰かの通話が途切れるのか途切れないのかは知らない。
ただ、どうしても電波が悪いのであれば自宅にホームアンテナを設置することをおすすめしよう。

■ 2011年6月9日 ■

inserted by FC2 system