作者の独り言 > 
台風が来ると…

なにやら台風が近づいているらしく、
風・雨共に激しくなっております。

強風で転倒したり飛来物の直撃を食らったりと何かと危険なので
外を出歩く場合には気をつけましょう。

私も先ほど駅から歩いて帰る際、
あと5mで家に到着というところで突風に吹かれました。

今まさに入ろうとしている建物から突風が吹いてきます。
あまりの風の強さに家とは反対の方向に押し戻されるかと思うほどでした。

家には帰さないぞと云う悪魔の力を感じました。


さて、雨と言ったら何でしょう。
はい、音楽鑑賞です。

外の雨音が激しいため
いつもより大音量で音楽を聴いても近所迷惑になりません。

こんな時こそ家にこもって音楽を聴くのがおすすめです。
外を歩き回り飛来する看板に恐怖するよりは家の中です。

ところで、
今使っているスピーカーはパソコンラックに乗っているんですが、
このパソコンラックが安物であり、
ラック自体の重量が15キログラムも無いような感じです。

何とも剛性感にかけるひ弱なパソコンラックです。

左右のスピーカーの重さが合計で8.2キログラムなので、
スピーカーをドライブさせるとその反動でラックも振動します。
本来なるべき音がスピーカーから鳴らず、
パソコンラックを通しもんわりと聞こえてくる現状。
音響という観点からかなりよろしくないことだと思います。

ふと、パソコンラックの骨格に使われているパイプに
硬質発泡ウレタンを詰めたら剛性感が増すかもしれないと思いました。

バイクのフレームに硬質発泡ウレタンを流し固めることで、
比較的簡単に軽量高剛性のフレームを得られるようなことが
どこかに書いてあった気がします。

ただし、硬質発泡ウレタンでは硬くはなるが代わりにしなりが無くなる傾向にあり
ピーキーな感じになるようなこともあったような覚えもあります。
しなりが無くなると・・・・・・・・・・・・

(そして話はそれていく…)

inserted by FC2 system